冬の鎌倉:江ノ島駅前のスマートボールと宮沢りえ

江ノ電に乗った後、立ち寄ったのは江ノ島駅前のゲームセンター、、、というべきか、射的・スマートボール屋といった方が正確か。とりあえずポスターは約20年前の「宮沢りえ」ちゃん。相変わらず愛くるしいですね。

DSC_7215
(宮沢りえ)

まさしく時がとまったかのような場所で、懐かしくも新しい感覚。実際このスマートボール屋さん、大繁盛していて10台ほどある台がすべて子供たちで占領されていました。

もちろんスマートボール(コリントゲーム)好きなうちの子供も参戦。

DSC_7215
(スマートボール)

相模湖のゲーム屋にあるものよりもさらにシンプルで、自動的に玉が補充されないので、自分で玉を入れなければなりません。右手で入れて、右手ではじく、を繰り返すのでなかなか玉が減らず、意外と長時間遊べます。200円で結構堪能できました。


(スマートボール動画)

コツは1個づつはじくんじゃなく、3~4個一緒に入れてはじき、盤面上で玉同士を衝突させるとかなりいい角度になって穴に入りやすくなります。まあ失敗すると失う玉も多いのでリスクも高いですけどね。

【鎌倉関連エントリー】

冬の鎌倉:長谷〜人力車で鎌倉を周遊 ([の] のまのしわざ)

冬の鎌倉:江ノ電は特異な路面電車風普通鉄道 ([の] のまのしわざ)

冬の鎌倉:江の電のパーク&ライドでオトクに鎌倉周遊 ([の] のまのしわざ)

【スマートボール】

昭和の風景(相模湖とスマートボール) ([の] のまのしわざ)

DSC_7224
(連射テレビ式故障発見装置)

もはや古いを通り越して、かっこいいです。