八ヶ岳~秩父山系の林道ルート、クリスタルラインを久々に走破

クリスタルライン

おそらく16年ぶりくらい。清里、清泉寮までソフトクリームを食べに行きました。

全長68.1kmクリスタルラインへようこそ

三連休の最終日、高速道路が渋滞するので清里からの帰りはすべて一般道、しかも幅員の狭い林道をこのんで走ってきました。このクリスタルラインは90年代、私が競技をやっていた頃、走り込みにと藤沢から清里の清泉寮まで往復したというルートです。今考えると、若い、若すぎる。

今回は高速を使って清泉寮までいき、帰りのみ下道です。

▼ 清里~道の駅丹波山


大きな地図で見る

一部ルートを見失い、塩川ダムを経由して増富温泉へと出ていますが、実際には北側のみずがき山を経由、増富温泉は通過せず木賊峠に出るのが本来のルートです。

クリスタルライン


幅員が狭いうえ見通しが悪い、林道ですので対向車にはお気をつけて。カーブミラーが結構な割合で設置されているので、ライトオンがオススメです。

【関連エントリー】

琴川ダム「乙女湖・高原つつじ祭り」に行ってきました ([の] のまのしわざ)

クリスタルライン:琴川ダム

クリスタルライン


在りし日の乙女高原~金峰泉~牧丘・柳平(クリスタルライン) ([の] のまのしわざ) 1995年当時の映像

お勧めドライブコース クリスタルライン ([の] のまのしわざ) 2006年時のエントリー