お勧めドライブコース クリスタルライン

もう10年以上前に友人から紹介されたドライブコースが山梨の牧丘町から清里へと抜ける「クリスタルライン」です。秩父の山々の側を抜ける林道で構成されていて、まさに秘境チックな雰囲気を醸しています。ダイナミックな山並みは関東のものとは思えないほどです。

その中で一カ所だけ大きく開けた場所、それが柳平地区。高原のような広がりがあり、とても清々しい場所でした。それだけに田舎暮らしの一候補としていたところです。

NHK甲府放送局>甲斐の散歩道

標高1500メートルの柳平地区は昭和20年代に開拓団が入植して切り開いた所です。

今月の風景

コーナーを曲がったらこの景色。唐松の黄葉が陽を浴びて輝き、きれいでした。11月下旬ですからだいぶ落葉しています。2週間程早ければもっときれいだったろうなあー。バックの岩山とのコントラストも印象的でした。

ところがです。さっきグーグルマップで見てみると妙な構造物があるんですよ。

グーグルマップ

見ての通り「ダム」です。

琴川ダム概要

琴川ダムは、琴川及び笛吹川流域の水害防除、琴川沿川の既得用水の安定化及び河川環境の保全等のための流量の確保、峡東地域への新規水道用水の供給及び発電を目的としており、現在国内に建設されている多目的ダムの中では最も高い標高に位置するダムです。

なんというか、グーグルマップでダムの建設を知ってしまうってのが今風っていうか。あの澄んだ空と森が巨大なコンクリートと無駄に整備された道とトンネルに置き換わってしまうかと思うと残念で仕方ありません。

詳細はこちら。

クリスタルラインを行く

クリスタルラインというのがあることを知ったのは、2000年の夏だった。 山梨県高根町(清里)の国道141号から同県牧丘町の国道140号まで、 県道、林道、農道、町道の計20路線をつなげて全長は68.1キロメートルもある。 ほとんど1000メートル以上の高度を走っていて、道幅は狭いが、すべて舗装されているので、 普通の乗用車でもらくに走れる観光道路だ。ただし、毎年12月10日から翌年の4月25日まで 冬期間閉鎖になる。

林道なので道幅が狭く、オデッセイのようなミニバンとかにはお勧めしません。お勧めはバイク、軽自動車、コンパクトカー、オープンカーです。くねくね道なのでスポーティなものがいいですね。

山梨の林道事典 林道川上牧丘線 ページ1(2004年度版)

367 林道川上牧丘線 2004年度版ページ1 牧丘町塩平地区から焼山峠、柳平地区を経由して大弛峠へと続く林道。