森の中の小学校生活「サレジオ小学校」

うちの子が通っているのは国分寺にある「サレジオ小学校」。そのプロモーションビデオがアップされたのでご紹介。

サレジオ小学校

この撮影はすべて学内で行われており、緑あふれる園庭も、水田も、テラスも全部敷地内。撮影はちょうど夏休み、学内でキャンプをするときに行われたので八ヶ岳かどこかと錯覚してしまいますが、れっきとした国分寺、学芸大学の目の前です。

ちょっと変わった学校で、1学年1クラス制22人。教室はひとつ屋根の離れになっており、都合6つの教室があります。それぞれがコテージ風の作りで、面白いことに1年生は屋根が低くて、6年生は屋根が高くと、構造は同じですが微妙に変わっていて、1年生教室に入るとちょっとした巨人気分が味わえます。

1学年1クラスなのでクラス替えはなく、6年間同じ仲間と生活することになります。これの良しあしはあるでしょうけど、密な人間関係が作れるという点では、なかなか面白いと思います。

学校教育の理念はカトリックに根ざしており、校長先生は神父様です。私がいうのも恐縮ですが、鈴木神父は非常に面白い方で、懐が深く、寛容です。中庭でボール遊びをしていると校舎のガラスが割れて困る、禁止してはという提案があったの対し、

ガラスは交換すればいいじゃないか」と。

それよりも子供が自由に遊ぶことを大事にしています。また離れになっている教室のおかげで、

廊下を走っちゃいけません!

ということもありません。なぜなら廊下がないから

そのため教室から出た瞬間から全員走りだすことができたりと、まさに「快活」です。

そんな森の中の小学校が気になる方はぜひどうぞ。

募集案内|募集案内