MINI Clubman(ミニ・クラブマン)5年(2回目)の車検整備

mini_shaken2013_0002

mini_shaken2013_0003

今回の整備は軽微な消耗品の交換が主で

・フューエルホース交換
・エアコンフィルターの交換
・ワイパーゴム(フロント)の交換

そして延長保証にて

・ベルトテンションローラー交換

を行っています。今回もまたオイル交換はなし、経済的に済んでいます。

気になるのは今後1年位にブレーキパッド(&ローター)、タイヤの交換が控えていることくらいでしょうか。

前回フロントガラス交換してきしみ音がでていた場所も同時に調整してもらいました。

MINI Clubman フロントガラス ひび割れ(飛び石)交換修理 ([の] のまのしわざ)

この2年間の延長保証で結果的に

・ベルトテンショナー交換(5年)
・O2センサー交換(4.5年)
・エンジンタペットカバーガスケット漏れ、交換(4年)
・フロントドアウィンドウ、動作時異音。レギュレーター左右交換(4年)

を交換したことになるので、お得だったということになります。

MINI整備記録:エンジンチェックランプ点灯、O2センサー交換 ([の] のまのしわざ)

MINI Clubman 丸4年、延長保証で色々交換した12ヶ月点検 ([の] のまのしわざ)

輸入車は日本車と違っていろいろと後から不具合や調整が入るのか、たまたまこのMINIがそうだったのかよく分かりませんけど、保証は大事、ディーラーとのお付き合いが大事ということがよく分かりました。

さてこのMINI Clubmanにいつまで乗るか分かりませんけど、手持ちの予算と車のヤレと新しい魅力的な車が登場するかどうかで今後またどうなるか、注目です。

走行距離 49,112km

p.s.

もとから華奢だったボディ剛性ですが、最近とみに弱くなって歪んでいる印象です。それがフロントガラスの軋み音につながってます。開口部でかいですからね。