MINI Clubman フロントガラス ひび割れ(飛び石)交換修理

見た瞬間にフロントガラス交換決定です。

DSC_9793

気付いた時には10cmオーバー、しかも毎日2cmくらいづつ成長していくのですから末恐ろしい。

DSC_9798

黒い部分に飛び石があたって、綺麗に割れていったようです。最初はてっきりボディ剛性が落ちて、ボディがひねられることで割れたのかと思いました(競技車でよくあることです)。

修理費用は約10万円でしたが、自動車保険(オールリスク)が適用できたので等級据え置き、免責0でした。

なお自動車保険会社、契約状況によっては2012年10月1日より規定がかわり、等級据え置きでなくなることもありますのでご注意を。

ニュースリリース : 自動車保険の改定について ~ノンフリート等級別料率制度の改定など~ | 三井住友海上

【自動車保険】ノンフリート等級(ドライバー等級)別割引・割増制度の改定の概要を教えてください。

(2)「等級すえおき事故」を廃止し、これに該当する事故を「1等級ダウン事故」として取り扱います。

現行制度では、車両盗難、飛び石、落書き等の事故があった場合、更新後のご契約に適用される等級を決定するにあたり、等級をすえおく取扱いとしていました(等級すえおき事故)。
新制度では、これに該当する事故を1等級ダウン事故として取り扱い、1等級ダウン事故があった場合も更新後のご契約に「事故有の割増引率」を適用します。*3

交換したらスッキリ、透明度アップ。これまでの飛び石で凹んだ傷も全部綺麗さっぱりなくなってとても気持ちがいいです。


同時に気になっていた、低速走行での異音(コトコト音)。サスペンションの動きに合わせてだったのでスタビリンク、ロアアームブッシュのヘタリを疑っていたのですがリアシートの取り付け部(ヘッドレスト)がゆるんでいたということで、こちらも対策。異音がなくなり、全体的に新車感が出ましたよ。

走行距離 47411km

【Amazon】 自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)
4344981790