MINI Clubman 丸4年、延長保証で色々交換した12ヶ月点検

mini2012_0001

まず通常の交換パーツとして、

・エンジンオイル・フィルタ交換(ロングライフ0W-40)
・ブレーキフルード交換(DOT4)

こちらは24ヶ月ごとに交換です。

▼(前回の交換)MINI Clubmanで初めてのオイル交換:2回目の12ヶ月点検 ([の] のまのしわざ)

今回もワイパーゴムが劣化、一部切れているということで交換をすすめられ素直に従いました。スーパーレインXを愛用しているのでワイパー使わないのでいいんですけどねえ。

mini2012_0002

大物はバッテリー。本来は2-3年で交換すべきものなのですが、もうかれこれ4年使っておりいつ死んでもおかしくありません。S2000のBOSCHも4年で突然死。

S2000 ボッシュ・ハイテックシルバー2へバッテリー交換 ([の] のまのしわざ)

mini2012_0003

しかし余りもの値段にビビり、腰がひけてつい交換を見送ってしまいました。バッテリー交換はふつう自分でするもの、と思っていたのですが調べてみたらカバーを外すのが大変、バッテリーバックアップをしないで交換すると色々リセットされて大変など、かなり手間がかかりそう。

そのほか点検でみつかった項目等。

・エンジンタペットカバーガスケット漏れ、交換(延長保証対応)
・フロントドアウィンドウ、動作時異音。レギュレーター左右交換(延長保証対応)
・電動補助クーラントポンプ交換(リコール対応)

タペットカバーガスケット漏れは昨年の車検時も行ったものですが、今年もとなるとこれはもはや持病の類ですね。道理でオイルが減るわけです。

ドアウィンドウの異音、たしかに「キューゥ」と小動物系のかわいい音がしていた気がしますが、まさか動作不良とは。こちらも交換で静かになりました。

クーラントポンプはリコールで交換です。

ということで延長保証でバリバリ予防的交換されて満足度が高いです。多少お値段ははりますけど、メンテナンスをすべてお任せしたいという場合はディーラーに限る、というのが感想です。今回の費用は約58000円(バッテリー交換なし)、バッテリー交換は+30,000円とのことでした。

さて来年は車検、予定では買い替える時期なのですがこのMINI Clubman Cooper Sを超える素敵なクルマに出会えるのか、はたまたそのまま乗り続けるのか。どうなるのかまったく見えません。

デュアルクラッチミッションに乗りたいなあ。

走行距離 38,197km

【Amazon】 NEW MINI STYLE MAGAZINE(32) (M.B.MOOK)
4902396963