Perfume JPNツアー日本武道館追加公演レポート(2):笑顔のかしゆかに安心&惚れ直した #prfm

今回の武道館、最初驚いたのが6:00pm過ぎ、開演あと30分だというのに席がガラガラだったこと。チケット売り切れだったはずなのに、空席が目立つのはどうして? トイレも普段は大混雑、15~30分まちはザラなのにこちらもガラガラ。こりゃずいぶんと先行き不安・・・と思ったら開演時間が6:30pmと平日夜としては早いことが要因だったようで、開演直前には当然のことながらほぼ埋まってました。

そして開演前の盛り上がり、これがまた熱い。パッと見ソロで参戦したファンがあちこちに目立つのですが、その彼らが率先して拍手を開始、開演を待ちわびます。この熱さ、自分至上最高だったあの「愛媛武道館」と並ぶとも劣らないワクワク感。いやがおうにも気分が盛り上がってきます。

Perfume愛媛武道館ライブ参戦レポート(1):ライブなんてね…(のっち)

Perfume愛媛武道館ライブ参戦レポート(2):ライブなんてね…でいいのよ!(のっち)

はじけるように開演!

そして最初のセットが終わり、MCへと入るわけです。

PerfumeJPNツアー日本武道館追加公演レポート(1):その時日本はひとつになった #prfm ([の] のまのしわざ)

冒頭の4曲をうたいおわったのっちは汗だく、顔なんてもう化粧なんてどこいったかというくらい、テカりまくり。そんなのっちの汗だくっぷりをみて、すっとかしゆかがタオルをのっちの肩にかけてあげるという気の使いように、ズッキューーンと撃ちぬかれたのは言うまでもありません。

もうね、今回はゆかちゃんですよ。twitterでゆかちゃんはステージサイドでまるでお姫様のようにロングヘアーをとかしている、という話をきいてそれから注目しているのですが、今回もその姿は健在。オレのNIKON双眼鏡がうなるぜ!とばかりにバードウォッチング。

【Amazon】 Nikon 双眼鏡 モナーク III 10x42D CF MONA310x42
B0036MDFOC

するとですね、のっちがMCやっている最中もあ~ちゃんと何か雑談しているんですよ。明らかに井戸端会議、給湯室のOLのように

「ねーねー、部長の髪みた~、あれぜったい作り物よ」

「え、まじで~」

なんて感じ。すでに舞台袖でウケて話しているわけですよ。なにこのリラックス感、なにこの楽しそうな雰囲気。裏窓風に覗き見ている方も楽しくなってしまうほどの幸せオーラを感じてしまいます。

【Amazon】 裏窓 [DVD]
B00566LZB6

そして身づくろいを終えて、改めてMCへと入っていくわけですよ。

MCといえば今回すごかったのがスイートドーナッツのかしゆか。

このコスプレをしているかしゆか風女子高生(15歳)がいたのですが、あ~ちゃんが当時のことを思い出してオオウケ。声のない、ひき笑いをしてそれがマイクを通して武道館すべてに響き渡ること数分間。心の底から受けてましたね。

盛り上がる武道館でも、舞台上はそれくらいリラックス。かしゆかも珍しく表情が緩く、いたるところでニヤニヤ、笑顔を振りまいています。あれ、ライブでこんなに笑っているかしゆか、初めて見たかも?

いや実はですね、結構心配していたんです。何をかというと、東京ドームのことを。

Perfume かしゆか泣き崩れる! 東京ドームの「もっともっと」 ([の] のまのしわざ)

Perfume内では、特にかしゆかとしては全然納得のいかないライブだったということに衝撃が走りました。参加して思ったのは別にどこもおかしいところはないし、あの広い空間がひとつになって私自身は満足していたのですが、まだですか。もっとですか。

あの東京ドームの次のライブが JPNツアーとなるわけで、そりゃ心配にもなるってものです。たとえ表面上はきっちりライブをこなしていたとしても、体調は大丈夫だろうか、力を出し切れたんだろうか、本人は納得いっているのだろうか、そして心の底からライブを楽しめているのだろうか、と。

さいたまスーパーアリーナは遠すぎて表情は分からず、愛媛武道館は近くて表情が分かったものの、余り笑顔を拝めずそのわだかまりが渦巻いていたのですが、今回はもう一点の曇りもありません。笑顔、笑顔、笑顔! 笑顔だらけで見ている方もとっても安心したと同時に、ますますライブが楽しくなりましたよ。ええ、つまり

オジさん、安心したよ!

です。年頃の娘を持った経験もないし、一人息子なので今後持つこともないですが、思春期の娘さんをもった親御さんのような気持ちになってました。

そして最後のMCで

「お客さんが家族みたいな感じで、楽しかったです」

といったようなニュアンスのことをいっていて、ああ、やっぱり家族なんだと。今日は普段のライブじゃなく、どちらかといえば家族できたカラオケパーティだったのかと。カラオケの曲はもちろん Speed of Sound…って、え!

DAMカラオケ:Speed of Sound Perfume[ club DAM.com ]

ちなみにMCで Speed of Soundをカラオケでやったらどうなのとトライしたのですが、誰もちゃんと歌詞を覚えてなく企画倒れ。

「ムリ、やめよう」

とさっくりやめてしまうところに男気感じました。

そんな、まさに at home(アットホーム)な雰囲気だった日本武道館ライブ。おっさんを含め、武道館に来た観客は全員家族! 世界は一家、人類みな兄弟! 一日一善!

やっぱりね、かわいい子の笑顔に勝るものはありませんよ。

ということで惚れ直しましたよ、もう我が娘のようにカワイイ。ああ、うちにも娘がいたらなぁ、いるのは腕白坊主だけだった。

【Amazon】 JPN(初回限定盤)(DVD付)
B005LA8VYG

【Amazon】 Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)
B007IE731U