Nintendo eShopが来た! 「エキサイトバイク3D」は昭和のカオリ

エキサイトバイクきた!

本日3DSがアップデートされ、Nintendo eShop(ニンテンドー イーショップ)が開店。記念すべき初ダウンロードはもちろん

3Dクラシックス エキサイトバイク

です。ファミコンの初期、ブレイク前に出たタイトルで、モトクロスを題材としたゲーム。横スクロール型でバイクをうまく操作、アクセルとターボボタンを使いながらタイムを競うというもの。

この「エキサイトバイク」をリメイク、さらに3Dに対応したのが今回の「エキサイトバイク3D」というわけです。

エキサイトバイク2D画面

オリジナル画面を彷彿とさせる2D画面。3Dスライドバーをスライドさせると、なんと!

エキサイトバイク3D画面。奥行きがスゴイw

3Dに早変わり!

画角もかわってワイドレンズになったかのように、奥ゆきたっぷり、視界が広くなりました。右側の審判(カメラマン?)が出てきたことでその変化はわかることでしょう。

ゲーム性自体はまったくもって変わらないのですが、横スクロールゲームで奥行きがでるというのは、背景とこうもはっきりするのかと感動です。

そしてエキサイトバイクで忘れてはならないのがコースエディット機能。

エキサイトバイクといえば、もちろんコースエディットだよね!

こちらも健在、もちろん表示は3D対応です。

これだけ素晴らしいリバイバル作品にもかかわわらず、なんと「無料」! すてき任天堂!

縦スクロールゲームの「ゼビウス」、有料で600円ですがこちらも相当いいらしいですよ。

ニンテンドー3DS本体アップデート:3Dクラッシクスゼビウスと3Dゼルダのすごさ:[mi]みたいもん!

たぶん、この写真だと半分も伝わらないでしょうけど、これはホントすごい。このソルバルウの浮遊感がかっこよすぎる。

元々、ゼビウスは空と地面で、常に敵が2軸で動いていますからね、飛び出す3Dには、これ以上の元ネタはないわけです。というか、これがゼビウスが本来やりたかった完成形なんじゃないかと思います。

NINTENDO 3DSはなかなか評価されていないハードですけど、3Dの可能性の一端をみせつけてくれます。いやあこれでゼルダきた日には卒倒しそうですね。

【Amazon】
エキサイトバイク

B004MSDNGO