「第19回グループ4ダートトライアル」FD3S RX-7ダートラ同好会・初競技会デビューしてきました

実に10年ぶりの公式競技です。

CIMG5837

3月より始動した「ダートで土煙をあげてクルマを横向けてかっこよく走りたい」活動。

商談成立!FD3S RX-7ユーザーになる日 ([の] のまのしわざ)

ちょろっと予告していましたが、このたび正式にFD3S RX-7を購入することになりました。え、3台目!?

正確には共同購入で、名義は友人。4人で集まっての購入です。ダートトライアル仕様のRX-7で、これで土煙をあげながらカッコよくドリフトしようという魂胆らしいです。私はダートでも基本はドリフトせず、セコくトラクションを稼ぐほうだと思うので、ハンドルは切らない方向で。

ジムカーナドライバー4名が集まってダートラ仕様FD3S RX-7を共同購入、ついに競技会初参加です。

ショップツアーシリーズ|公式Webサイト

4名のうち今回競技会「第19回グループ4ダートトライアル」に参加したのは私を含めて3名。前日練習会から2名参加し、私は当日の競技のみ参加。ぶっつけ本番なだけでなく、そういえば最近マニュアル運転していませんよ。ドキドキものです。一応5月のスポーツランド信州練習会に参加しているので、それ以来約3ヶ月ぶりのスポーツランド信州となります。

ダートラ仕様 RX-7走行記:スポーツランド信州でシェイクダウン ([の] のまのしわざ)

前日練習会では2名がポコポコとぶつけ、走行が危ぶまれたのですが走行には影響なく無事。今日の競技もクラッシュすることなく終えたいものです。

まず慣熟走行(練習走行)が1本あり、ここで路面の状況など確認、カンをつかみます。ところがそのあとに埃防止のため散水がはいりコースは水浸し。慣熟走行時とはまったく異なるぐちゃぐちゃ、ヌタヌタの路面状況。ベリーベリースリッピーあるよ、と脅されてドキドキの1本目。

確かに滑るのですが、余りにも抑え過ぎ。まさにビビリ、臆病者であることが証明されましたね。1本目走行が終わり、3人のうち2番目、総合では9台中6番という状況。これは先行きが怪しいです。

競技が進むにつれ路面はだんだんと乾き、埃も飛ばされてレコードラインのグリップがあがってきます。昼休みをはさんで2本目の走行に突入です。

CIMG5812

3速をちゃんと使うこと、S字コーナー(島回り)はきっちりと速度を落としインにつくことを念頭に入れて2本目のタイムアタック開始。

通称KPコーナーで痛恨の突っ込みすぎ+アンダーステア。振動でサンバイザーが落ちてくるなどありましたが無事にゴール。大幅にタイムアップ、なんとRD(後輪駆動)クラス3位入賞です! え、初ダートで初入賞? わーい、こりゃ嬉しい誤算(?)w

2位の前田さんの86には3秒、トップのS15には4秒差と大差がついていますが、3位は3位。上出来です。伸びシロがたっぷりあるということで、今後が楽しみ。

CIMG5844

久々に表彰台に上がりましたが、やっぱ嬉しいもんですね。

思い起こせば18年前初めてジムカーナの競技に参加したとき。クルマはS13シルビアQ's、CA18DEのNAエンジン、デフはオプションのビスカスカップリング、足だけNISMOジムカーナショック(中身はKYB)をつけて初心者向けFRクラスに参加。6台中3位になって思わず「これはイケるんじゃないか?」と勘違いしたのがきっかけでその後ジムカーナ競技にはまりました。そんな懐かしい思い出が脳裏によぎりましたね。

あのときも2位に4~5秒差と、大差がついてレベル差がありすぎたわけですが3位入賞には変わりありません。その後群馬県戦で優勝多数、シリーズ2位を獲得するなど結果を得られました。今回は初ダートラで初入賞とうれしい結果となりましたが、今後も練習してじわじわと上達していきたいですね。目標は「打倒前田さん!」です。

そして茂木さんにも勝ちたい!

S2000、2010年の抱負 ([の] のまのしわざ)

そうしたら、「もぎのしわざ」茂木ちゃんと信州で勝負だ! 雨の日光スピードパークの借りをかえしてやる!!

・・・とはいえ、先は長いですね。まずは先立つものが無いというのは一番の難点。そうです、モータースポーツはお金がかかるんです。とりあえずお金のかからないところ、腹筋と腕立て伏せから始めるかな。

車両購入の紹介からはじまり、色々とお世話していただいたグループ4社長の佐藤さんに感謝いたします。競技会の主催をおこなったチーム員の方、参加者の皆様、お疲れ様でした。

【Amazon】
AERO R/C ドリフトパッケージライト 3 マツダ RX-7 FD3S

B000WZ435G