もはやプロレスです!
バンキシャ! ラブプラス取材映像の不自然さ ([の] のまのしわざ)
前回紹介したバンキシャ!の不自然な報道。これに夕刊フジが参入してきて事態はさらに混迷を深めていますよ。
また「バンキシャ」不審点多数…熱海1泊“ねつ造”疑惑とは - 芸能 - ZAKZAK二次元キャラをベッドに寝かせ、自分は床に寝る。テレビ的には“おいしい絵”だが、この内容にゲームファンらは反発。批判は「DSではなくiPhoneに表示するのはおかしい」「なぜ、和室を予約しなかったのか」といったもので、「日テレのねつ造ではないか」との声も出ている。そこで、このAさんについて夕刊フジが大野屋に確認すると、意外な答えが返ってきた。
「客室でのインタビュー撮影は、当館のスタッフはもちろん、撮影に帯同していたコナミの方も放送当日までまったく把握していませんでした。23日の宿泊名簿を確認しましたが、シングル部屋利用者は3人で、いずれも仙台の方ではありません。当日は和室も十分空いており、変更にも対応できたと思います」(大野篤郎・大野屋専務)
夕刊フジの取材により、日テレの捏造報道ぶり明らかになってきたと思いきや。
渦中のホテル大野屋さんのTwitterではこんな発言も。
ホテル大野屋 (hotelohnoya) on Twitter# 誤解を招いているようなので追伸です。撮影は22日に男性のお客様観光&チェックイン後シングル利用編で23日に大野屋で部屋並びに私のコメント撮り。コナミさんは23日のみテレビスタッフに帯同していました。#loveplus 6:04 PM Aug 2nd via web
テレビ局も興味を引くような感じで映像を出してたことで、余計やらせっぽく見えますよね…。というか私も記者さんに言われて調べるまでは、一時やらせなのかと思っていた一人でした。 #loveplus 4:39 PM Aug 2nd via web
ちなみに撮影で取材協力されたお客様ですが、DSは持っていたとの事です。 #loveplus 4:27 PM Aug 2nd via web
私がしゃべった事の中で出来るだけネガティブに聞こえやすい方向で書かれているようですね…大野屋的に損害があるわけではないですが…夕刊紙の取材はちょっと怖いなと思いました。#loveplus 4:25 PM Aug 2nd via web
私もやらせだったら嫌だと思い、前後関係を洗いなおして事実を確認してみた結果、やらせでない確率はほぼ間違いないということで記者に伝え、記者も納得していたのですが… #loveplus 4:23 PM Aug 2nd via web
あれは対象者がいないから紹介を願い出てきましたが、お客様の紹介は出来ないとテレビスタッフに伝え、駅周辺で声をかけて探してみては?と言ったら、そうしてみますといい探しに行った後の事です。 #loveplus 4:20 PM Aug 2nd via web夕刊フジ系のネット上の記事見ました。大野屋の許可なく撮影したような書き方をしていますが、私が知らなかっただけで、対応した弊社の総務部長が撮影を許可したことは夕刊記者に伝えたのですが… #loveplus 4:20 PM Aug 2nd via web
そしてこの問題を追っている「チラシの裏」でまとめています。
「バンキシャ!」捏造問題、更に混迷を深める。 | チラシの裏先日のエントリーで「バンキシャ!」のラブプラス+特集の捏造問題について長々と書いたが、
ココで夕刊フジが大野屋さんに取材を行ったり、大野屋さん自身がツイッターで色々語っているので
その要素も追加して、更にまとめてみようと思ったがどうも様子がおかしい。まずは事実関係を精査してみる。(一部仮説を交えながら)
◎仙台の中年男性Aさんは22日に宿泊している(大野屋さんの証言・ソースは夕刊フジ)
▼「一昨日バンキシャ!は(中略)熱海市へ取材に訪れた(23日に取材した)」というナレーションは捏造。◎AさんはDSを持っていたと思います(大野屋さんのツイッターでの発言)
▼ならば何故熱海ロープウェイでDS提示の割り引きを受けなかったのか?(チケットを定価で購入したシーンがあった)◎ARカメラの無いiPod Touchを持ったAさんを取材対象に選んだ(各シーンで端子の位置やボタンの色などで判明)
▼iPhoneでのARマーカーサービスなどを紹介する絶好のチャンスをバンキシャ!は自ら捨てた。コナミとARを設置している熱海にとってはマイナス要素でしかない。◎平日は和室の空室もあり、洋室シングルからの変更も可能だった(大野屋さんの証言・ソースは夕刊フジ)
▼「自分の手違いで洋室になってしまった」と言いながらホテル側と交渉もせずに洋室シングルに泊まるという不自然な行動を取った。◎23日(土産物売り場のシーンで専務のコメントを収録した日)はコナミ関係者が立ち会った(大野屋さんのツイッターでの発言)
▼前日のAさんの取材には同行していない。つまり日テレ的には、やりたい放題。◎23〜24日に掛けて撮影されたと思われる、熱海市内をDSとスタンプラリー用紙片手に歩く「彼氏」たちの映像。
▼演出指導が行われた捏造の可能性大。(実際に演技指導を受けたとの証言アリ・ソースは当ブログコメント欄)
不自然さに加え、不可解さも。実際問題なにが起きているのかまったく分かりませんけど、大野屋さんの担当者がツイッターでつぶやいた、
「夕刊紙の取材はちょっと怖いなと思いました。」
というのが真理なのかも知れませんね。
とにかく、熱海にいくときは NINTENDO DSと ラブプラスアプリをインストールした iPhone(iPod touchはカメラついてないからダメ)を持って行きましょう。