S2000メンテナンス記録:ブレーキパッド交換

本日は天気もよかったので子供と一緒にミニ四駆ではなく、S2000のブレーキパッド交換をしました。

昔使っていたBRIG ミニサーキット用ソフトが効かなくなってきたのでキャリパーが開いたのではないかとジムカーナ用パッド(GH)に交換したところ、ブレーキはよく効くかわりにブレーキ鳴きをするようになりました。

そこでミニサーキット用ソフト以前に使っていたラリーハードに交換。実はS2000のブレーキパッド交換を自分でやるのは初めて。とはいえホンダだし、構造はほとんど一緒だしでスムースに交換できました。

ラリーハードは鳴きはないものの、初期タッチが柔らかくで奥で効くタイプ。ちょっと踏むと減速Gが立ち上がるデジタル的なジムカーナパッドとは真逆です。ミニサーキット用はその中間くらいの特性でしたがパッド部分がひび割れていたり、回りがボロボロで明らかに熱にやられてしまった感があり、効かないのも当然といった状態でした。

[交換履歴]

S2000へEP3レカロシート装着 ブレーキパッド BRIG (F:RH, R:RM)
ブレーキパッド交換 ([の] のまのしわざ)

走行距離: 28600km
ブレーキパッド交換: BRIG GH05 (F, R)
サイドブレーキワイヤー交換

ブレーキパッド BRIG RH, RMの様子 ([の] のまのしわざ)

こちらが外したブレーキパッド、BRIGのラリーハード(RH、フロント)とラリーミディアム(RM、リア)です。みて分かるとおりリア側が減っていてちょうど交換時期でしたね。

S2000 メンテナンス記録 ([の] のまのしわざ)

総走行距離 29077km

ブレーキパッド交換 F:RH, R:RM (元のに戻した)

(この間、FSWジムカーナ練習のためGH/GHへ変更した模様)

S2000 メンテナンス記録 ([の] のまのしわざ)

総走行距離 29950km
・フロントブレーキパッド交換(GHの鳴きがひどく、面取りしても止まないため。GHからMSへ)

ヒーローしのい FUN&RUN走行会:RX-7だけでなく、ロータス・エキシージが速い ([の] のまのしわざ)

ブレーキ F BRIG ジムカーナ用, R BRIG ジムカーナ用

【2010/02/20】
走行距離:約39600km
F: ノーマル>RH(残り溝タップリ)>GH05(ブレーキ鳴き)>MS(効かなくなってきた)>GH(とりあえず交換、ブレーキ鳴き再び)>RH(今回)
R: ノーマル>RM>GH05

リアはジムカーナハードが入ってますが、残量が数ミリになってきてそろそろ交換時期です。以前使っていたRMも、ノーマルパッドも残量がなくボロボロなので、こちらは新品購入ですね。

どうもS2000は重量配分からリアブレーキが減る傾向があるみたいです。

ブレーキパッド BRIG GH05 の汚れ具合 ([の] のまのしわざ)

通常ブレーキパッドの粉による汚れはフロントがひどく、リアは汚れないの通常なのですが今回から利用しているジムカーナ用ブレーキパッド GH05はフロントと同じくらいです。

それにしてもキーをトランクに閉じこんだり、ETCカードの期限が切れていてバーの前で止まったりと大変な一日でした。キーはやっぱり常にスペアをガレージに置いておくのが吉ですね。どうもありがとうございました。