ミニ四駆のコンデレが何故か「ラブプラス」に「デレデレ」になっていた

やっぱ開催された日がまずかったと思うんですよね。だって2月14日なんですから。

スーパーえのもと杯のもうひとつの目玉はコンクールデレガンス、略称「コンデレ」。コンデレとはマシンの「見た目の美しさ」を競うもので、走行できるできないなどは関係ありません。ラジコンでもコンデレは必ずありますが、今回のミニ四駆大会ではコンデレが開催されました。

普通のマシンもあれば、最近流行りの痛車、しかもラブプラスが優勢です。

CIMG2695

電池をよくみると、エネループじゃなくって、「ネネループ」になっているという芸の細かさ。

CIMG2704

勢いのある背景で引き立つのは凛子カー。

CIMG2705

さりげなくステアリングシステム搭載で、前輪が曲がっているのがカッコイイ。

CIMG2729

リアウィングにディフューザーで空力性能もバッチリ。

CIMG2726

痛車の定番であるアイドルマスター(アイマス)もあります。

CIMG2722

普通に走れる装備ですね。

そして今回燦然と輝いていたのが、こちら。

CIMG2696
CIMG2697

ローゼンメイデンの水銀燈ですよ!しかもLEDライトがばりばり光ってます。

この輝きに参ってしまい、思わず投票してしまいました。声優さんがラクスの田中理恵さんですしね(え、関係ない?)

そしてコンデレの結果はというと、やはり水銀燈がとりました。おめでとうございます。製作者のCMA-先生に一言をいただこうとマイクをふると、全員がボディについて語ると思っていた中、

「えーとこのLEDは電池2本3Vだと光らないために昇圧回路を組んで内蔵してます・・・」

と実装技術の話をしはじめて全員驚愕。さすがはCMA-先生です。

コンデレも楽しいですよね。また次回の機会に挑戦したいと思います。作る暇がほしい・・・

CIMG2701
(一般的なミニ四駆のコンデレ出場車)