ヒーローしのい FUN&RUN走行会:RX-7だけでなく、ロータス・エキシージが速い

プロショップ主催、恒例のFUN&RUN走行会へ参加してきました。とはいえ最近はたまたま都合が合わず、1年半ぶりの参加、しかも子連れです。

DSC_7691
(ジュニアレーサー気取り?)

4:00am 起床
4:15am 車を取りにいく
4:40am 出発
5:10am頃 八王子IC
(新宿からC2経由、5号、高速90km/h巡航)
6:45am 宇都宮IC
7:00am しのい到着

今回はC2を利用して東北自動車道路へ。早朝ということもあり非常にスムース。90km/hでたんたんと進みます。

今回の台数は40台で1枠あたりの台数は約8台。走行枠は12分x5本。夕方3pmまでのタイムスケジュールです。子連れだったので途中の「ファミリー走行」も参加し、助手席に子供を乗せてサーキットを周回させてもらいました。子供には「遅い!前の車を抜いて」と言われましたけど、そういう主旨ではないので、我慢して下さい。あくまでもサーキット走行の雰囲気を味わうことですよ。

今日も目の上のたんこぶ(?)、ターボが2個もついているというFD-3S RX-7を駆る葛西選手との一騎打ち。というか、最初から勝負はついているんですが、まあどれくらいタイム差が縮められるかがポイント。そしてなにより自己ベストへの挑戦ですね。

DSC_7743
(葛西選手とRX-7)

全日本ジムカーナ選手権2009@本庄サーキットに応援・観戦に行きました ([の] のまのしわざ)


1本目は路面がぬれているということなので、様子見、練習走行。予想どおりグリップ感は全然なく、タイムアタックをしていた葛西選手のタイムの伸びません。

2本目、さて状況もよくなり少し頑張ってみます。が、ここに強力なライバルが現れました。それはイギリスからの刺客、ロータスエキシージです。

こちらがタイムアタックをしていたにも関わらずミラーをみると後ろにペッタリ。え、半周前はいなかったのに!?こんなこと初体験です。ということで早速ラインを譲り、後ろに貼り付いて追走開始。


(動画:ロータス・エキシージを追走)

なにやら微妙に離されてる・・・特に最終シケインのつっこみが違うなあ。それがストレートでの差につながってます。1コーナーは結構頑張って差がつまっている気がするのですが、厳しい戦いです。

ベストラップは48.38秒。自己ベスト48.09秒には届きませんでした。うーむ、長い一日になりそう。

3本目走行のベストラップは48.41秒。むむむ、伸び悩みです。RX-7にも離されるし、やはりこれはタイヤが原因か?

というのも今回の走行にあたってタイヤをチェック、フロントのみ新品タイヤをいれたのですが、会場についてよくリアタイヤをチェックしてみたら右リアは十分山があったのですが、左リアはなんと偏磨耗しておりタイムアタックには向かない状態。前回TC1000での走行で楽しくドリフトしていたのが祟ったようです。というかケチらず4本ともタイヤ新品にしておけばよかった・・・

後悔先にたたず。とにかく今あるマテリアルでベストを尽くすのみ。


昼休みはファミリー走行。子供を助手席に乗せて10分x2本のサーキット周回です。車は軽自動車、コンパクトカー、外車ワゴンなど様々。奥様の運転やお子さんの同乗で楽しく走行です。将来の車好きが増えるといいですし、ご家族の理解が深まるといいですね。

DSC_7687
(ご注意:ファミリー走行でも運転免許が必要です)

4本目走行。今回こそはと一念発起。いつになく無言でタイムアタック。出ました、自己ベスト、48.05秒。


(自己ベストラップ動画)

実に2年ぶりのタイム更新、0.04秒のタイムアップです。ごくごくわずかですがタイムアップしたのは素敵。タイヤの条件が(自分のせいで)悪く、今回助手席も外してない中でのタイムアップは価値がありますね。一方でどんなに頑張っても47秒台に入れられないのは残念。惜しいなあ、もう一歩だったのに。

すっかり気が抜けた5本目は、連続タイムアタック。48.28秒がベストで48.4秒を4回出すなど、限界、というか頭打ち。逆にいうと安定して48秒前半でタイムを刻めるようになりました。

フロントを緩めて3番にしたら、それまで安心だった1コーナーが外にふられるようになり、怖くて踏めなくなったのがよくなかったかも知れません。ちなみに今日は1コーナーは4速ノーブレーキ、3速にシフトダウン時もノーブレーキでした。安心してられたのはやはりボディ剛性がアップしたおかげですね。ボディ大事だなあ。

「セカンダリータービンが不調」という葛西選手は47.6秒と自己ベスト更新ならず、私とのタイム差は0.4秒と少し縮まりました。エキシージはやはり47秒、そしてDB8 インテグラタイプR(4ドア)は異次元の走りで46秒台という結果。やっぱり軽い車は速いですね。そもそもうちの車は軽量化をまったくやってませんでした。シケインの抜け方をみていると、やはり軽さは武器ですね。

ということでまあまあ納得した1日になりました。

走行中、子供の面倒をみてくださったグループ4チーム員の茂木さん(もぎのしわざ)、ありがとうございました。シケインの抜け方がかっこよかったですよ。

4:20pm しのい出発、渋滞、裏道経由で宇都宮IC
(渋滞ところどころ)
5:40pm位 佐野SA
6:45pm位 佐野SA出発
(渋滞ところどころ)
外環-(大泉)-関越-圏央道経由
8:40pm 家到着

【S2000仕様】
オーリンズDFV(グループ4仕様)
スプリング アイバッハF 18kg R 20kg:38650km時に変更
タイヤ F 225/45R17 ADVAN A050 M(新品)
タイヤ R 255/40R17 ADVAN A050 M(終わりかけ)
エアストレーキ前後装着
LSD クスコRS 1way
ブレーキ F BRIG ジムカーナ用, R BRIG ジムカーナ用
フロントリップスポイラー装着(白):白に再塗装
ボディ補強(センターフレーム)

【前回のヒーローしのい走行】

ヒーローしのい FUN&RUN走行会 ([の] のまのしわざ)