梅雨時の高尾山

リフトで上まであがり、昼ご飯は十一丁目茶屋でおそばをいただきました。テラス席が眺望がよく、気持ちがよいのですけど崖にせり出しているため落とし物注意です。落としたら涙目ですよ。

CIMG1067
CIMG1068

もちろん団子もはずせませんね。

CIMG1072
CIMG1042

子供は綿飴にざるそば、そしてお団子を3本と大人以上にたらふく食ってましたけど、これで太らないんだから成長期は凄まじいです。

CIMG1079

この日はいつものように4号路を使って山頂へ。途中吊り橋があるので、お気に入りなのです。吊り橋を越えると北斜面になるせいか、もの凄い気が変わるのが感じられます。

尾根づたいまででるとまた変わると、めまぐるしいパワースポット??

山頂で少し休憩した後、稲荷山ルートを通って、リフト・ケーブルカー乗り場のある清滝へ戻ることにしました。道程は90分ほど。下りなので体力的には楽だと思ったのですが、意外と膝とふくらはぎにきますね。

ここを子供はなぜか駆け下ります、、、常に喋っていてうるさいし、本当にエネルギーが有り余ってるんですね。

CIMG1091

CIMG1086

稲荷山ルートは尾根伝いなので、比較的視界が開けていて、日当りも良いです。木の根っこがたくさん露出しているので転倒注意ですが、道幅も広く子供でも歩く事ができます。途中一カ所で両脇が崖となっていて危険な箇所もありますのでそこは要注意。

CIMG1094

降りて行くと稲荷山展望台があり、国道20号、そして八王子市街を眺めることもできました。

CIMG1097

右下に見えるのは、圏央道に接続される八王子南バイパスのトンネルかと思われます。

尾根伝いに左に曲がり、しばらく下りて中央高速の車の騒音が聞こえてきたらゴールは近いです。このルートの終着地点はケーブルカー乗り場、すぐ横に出られます。

CIMG1104


家を出るときはちょっと蒸し暑かったのですが、山にいってみると涼しい風が吹いていて歩くとちょうど汗ばむ感じ。山歩きをするにはとてもいい天気でした。

高尾山登山コース

そうそう、高尾山名物、ビアマウント高尾は7月1日オープンです。それまではキッチンむささびでランチバイキングをやってます。

CIMG1033

今年もビアマウント高尾で飲み放題、食べ放題したいですね。


紅葉の高尾山 ([の] のまのしわざ)

高尾山からみる富士山と相模湖ピクニックランド ([の] のまのしわざ)

高尾山名物 天狗焼が美味しい ([の] のまのしわざ)

圏央道のずさんな工事でミシュラン高尾山が大ピンチ? ([の] のまのしわざ)