もう圧倒されました。なんというか、凄い「気」があるんです。
2008年9月、鹿児島県は「霧島神宮」を訪れました。天候は雨だったものの、この霧島神宮に訪れると雨が上がりました。気温が暖かく、そのため地面からたちこめる水蒸気が霧となり、より荘厳な雰囲気を演出していたのかもしれません。
象と獅子(?)の飾り。色合いとその彫り具合にまた圧倒されます。まさに本物、まさに芸術品ですね。
「さざれ石」 は比喩ではなかった西欧人は論理的思考をするから、大きな岩が崩壊して小さな石になることはあっても、「小さな石が巌のように大きくなるわけがない」 と考えざるを得ず、そうした矛盾は耐え難いと言うのだ。
見てのとおり、「さざれ石」とは小さな石がくっついて大きな石になったもの。
滋賀県の岡神社の 「さざれ石」 を解説したウェブページによると、「外観上小さな石の隙間が炭酸カルシュウムや水酸化鉄等で埋められ固化した石を一般に「さざれ石」と呼んでいるようである」 ということである。また、栃木県の大叶マインテックという会社のページでは、さらに学術的に 「学名 『石灰質角礫岩』 と言います」 と言い切っており、「石灰石が長い年月の間に、雨水で溶解され、その時に生じた粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が次第に小石を凝結して、だんだん巨石となり、河川の浸食作用により地表に露出し、苔むしたものです」 としている。
霧島神宮の「さざれ石」も苔むして、なかなかいい具合になっています。
その霧島神宮が祀っているのは「ニニギノミコト(天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊)」。
ニニギ - Wikipedia天照大神の子である天忍穂耳尊と、高木神の娘である栲幡千千姫命(萬幡豊秋津師比売命)の子。兄に天火明命(アメノホアカリ)がいる。日本書紀の一書では天火明命(アメノホアカリ)の子とする。
●霧島神宮・御由緒
(リンク先は文字が全部画像になっていて、引用できませんでした。漢字が難しすぎです。)
つまり天皇の先祖の先祖、といってもいいでしょう。ちなみに伊勢神宮が祀っているのが「天照大神」。ニニギノミコトのおじいちゃんです。そしてこの神様の末裔が現在の天皇なんだそうです。
日本神話、古事記、日本書紀と古典から現在に至っているわけですからその歴史たるや、そうそうたるものです。そのためか、現在の御社殿は昔のものが火事によって消失したために最近再建された新しいもの、と謙遜するわけですけどそれでも1715年、約300年は経過しています。まあこのレベルになると単位はもはや100年単位なわけで、300年レベルなんてゴロゴロしているわけですから威張れないのでしょうか。九州おそるべしです。
さてこの霧島神宮、なぜだか分かりませんけど「気」に圧倒されたのですが、それもそのはず。どうやらいわゆる「パワースポット」のようです。
暁玲華のスピリチュアルパワー : パワースポット巡りが仕事だった頃出産前まで、パワースポットの案内というか、パワーの受け方のような個人指導の仕事をしていました。
私が最も好きでお客さんを案内してきたパワースポットは霧島でした。
霧島には霧島神宮や高千穂河原、霧島東神社に東霧島神社、鹿児島神宮など、超パワースポットがたくさんあります。高速を走れば宮崎神宮、ウド神宮も行けて、鹿児島を拠点にするのだけど、何箇所も廻れるので、一番回数の多い場所です。
しかも霧島は「超パワースポット」らしいです。なるほど、圧倒されるわけです。
パワースポット - Wikipediaパワースポットに滞在すれば、誰でもその波動エネルギーを吸収することができるとされる。
このエネルギーは、人間の中にある7つの「チャクラ」という気の出入り口を通じて取り入れられ、体内や体表をめぐっている(チャクラの数については、8つの説等もある。また、広義には東洋医学の経穴(ツボ)も含む)。
パワースポットで得られるエネルギーの人間への効用としては、次のようなものがあるとされる。
* 生命エネルギーの強化
* 病気に対する自己回復力の向上
* 肉体・精神の浄化
* 物質のマイナスエネルギーの除去、浄化
* 癒し、リラックス
* 潜在能力、霊性の開発このため、健康の回復・増進、ヒーリングなどを期待してパワースポットを訪れる人も多い。
しかしながらバリバリの理工系であり、科学を重んじる私としては断じてこんな「波動エネルギー」とかいう得体の知れない甘言には惑わされたくないです。惑わされたくないんですけど、確かに何か感じたのも事実・・・
うーん、世界は奥深いです。
■オカルトチューン ([の] のまのしわざ) 波動グッズについて。どうみても磁石だったりするが、気づくと奥様が使っていたりするから二度ビックリ。
■風水・波動術パワー全開の温泉、ゆらり ([の] のまのしわざ) 東京から行ける波動温泉
■生体波動を活性化し、同調・共鳴現象を促す波動転写機 ([の] のまのしわざ) 私には理解不可能、波動転写機
【関連リンク】
●霧島神宮
カミタク(リンク先は「霧島神宮訪問記」)
カミタクと申します。
私が運営しております、鹿児島県内外の観光スポットと温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。