第二回タミヤエンジンバギーチャレンジ in 相模湖ピクニックランド:新設コース

本日は相模湖ピクニックランドに新設されたラジコンコースにて開催された、第二回タミヤエンジンバギーチャレンジに参加してきました。

DSC_8146

天候もよく、暖かい一日でとっても楽しめました。前回は仮設(仮設というと何故か嫌な思い出がありますが)で元々テニスコートでしたが、今回は大幅に整備。ほぼタミヤサーキット規格で作られたフラットダートで、蛇腹パイプで仕切られたコースと快適でした。

以下写真と動画があります。

こちら、注目のクラス。1/8エンジンバギー、ナイトレージです。

XBG ナイトレージ 5.2

そのダイナミックな走りと、暴力的なジャンプは魅了されますね。動画でぜひご覧下さい。

DSC_8166

(レースの模様)

(ゴール後のビッグジャンプ)

これだけ大きなエンジンバギーだと近くの公園や河原でちょっと、というわけにはいきません。今回相模湖に常設コースができたのでここなら思いっきり走らせることができます。

タミヤサーキットと似ているのはもう一つ、オンロードコースと併設されているというところです。どちらを走ってもいいので、オンとオフ、両方もってきて楽しむことができますね。

DSC_8142

こちらオンロードコースはまだオープンしてないそうですが、コースはほぼ出来ているので楽しみですね。

DSC_8145
パドックにはテントと机+椅子、電源も装備されました。

さらにエアコンプレッサーもできたので、これでひととおりの設備が揃ったことになります。

DSC_8176

なお料金はちょいとお高めで、一日3500円。駐車料金は別途1000円かかると思われるので、合計4500円でしょうか(入場時に駐車料金を徴収されるため。確証なし)。

追記修正)
syuminの日記 - SPL 相模湖ピクニックランド 新オフロードサーキット オープン

上記、syuminさん情報によると、駐車料金はかからず。2月末日までは一日3000円だそうです。やった!正確な情報ありがとうございます。

さがみ湖ピクニックランド

ラジコン大型オフロードサーキットがオープン! 10月25日よりオフロードコースが走行可能になります。関東最大クラス52m×29mのバギー専用コースです。オープンに伴い午後券の販売を開始いたします。 利用料金は2月末日までの間、全コース利用可能で1日券3000円、半日券2000円(11時から入園可能)

DSC_8148

静岡のタミヤサーキットが無料とはいえ、交通費が相当かかることを考えると近場のピクニックランドは十分選択肢としてアリでしょう。

オフロードコースは本日からオープンということなので、興味あるかたは是非行ってみて下さい。

(追記:タミヤ製RC限定ではありません。あくまでも相模湖ピクニックランドのコースですので、どこのメーカーのRCでも走行可能です。)

参戦レポートはまた後日。

【関連エントリー】
タミヤエンジンバギーチャレンジ:エンジンバギーが凄まじい ([の] のまのしわざ)
タミヤエンジンバギーチャレンジ:痛車のスケールモデル・痛ラジコン ([の] のまのしわざ)
タミヤエンジンバギーチャレンジ:4WDクラス参戦 ([の] のまのしわざ)