去年のTC1000走行、全回の日光サーキット走行での結論。3速で抜ける高速コーナーがある時にGTウィングは有効。
その見た目の派手さと保安基準適合の問題からまったく興味がなかったのですが、やはりこうなってくるとその効用は認めざるを得ません。
保安基準について:
車両規定
C-WEST シーウエスト
ウィングについての保安基準ですが、ポイントは以下。
1) 車幅から片側165mm以上内側であること(両側で330mm以上)
2) 165mm以上内側にないウイングの場合、翼端板とボディとの隙間2cm以下、
翼端板とトランク部またはリアフェンダー部との隙間が2cm以下
3) 翼端板は鋭利ではないこと(5R以上)
よく着いているGTウィングは1)に違反して長すぎたり、3)に違反して鋭利(5R以下)となっているようです。オトナとしてはやはり保安基準に適合して効果を狙いたいので、エスニセンの車幅1750mmから330mmを引いた、1420mm以下のフラップ長のものになります。
以下、各メーカーのウィング。
無限
123,900円
定番。ローマウントタイプなのでハードトップとの同時装着が望ましい。つまりそのままでは効果が望めないということ。
I.S.Designカーボンリヤウィング
315,000円
こちらもローマウントタイプ。効果は筑波サーキットアタックで折り紙つきですが、値段がネック。
C-WEST シーウエスト
154,350円 1400mm
エアロといえばシーウェスト。三次元形状が素敵です。
VOLTEX 商品アイテム
TypeIII (2枚羽) 1400mm
FRP \141,750
ウェットカーボン \157,500
ドライカーボン \315,000
こちらも有名どころ。2枚羽が最近のトレンド、というのもGT選手権はレギュレーションで1枚羽が義務付けられてますが、ストリートにはそんな規制はないので、狭い幅でも効果が狙える枚羽が注目されているようです。
J'S RACING JAPAN
3D GT-WING S耐TYPE2 センターマウント WETカーボン 1390mm
168,000円
魔王S2000でおなじみのJ's Racing。センターマウントと2枚羽で高い効果を発揮します。
本来ダブルタイプ(2枚翼)は低速~高速まで全域にわたりダウンフォースが発生するように設計されていますが、さらに本製品はマウント位置をセンターに移動し、ルーフに対してのWING高さをトランクサイドマウントタイプより上げたことにより
WING幅を1600mmから1390mmに狭めることが可能になりました。
その結果、ドラッグ(抵抗)を減らせた上で、1600mmタイプと同等のダウンフォースを得ることが可能になりました。別売トランク裏骨キット(税別¥8000)を併用すれば、トランクの歪みも防止できます。
エスニセンはNAでトルクがなく、ドラッグは少なくしたいのでこのJ's Racingのが最も効果+デメリットがすくなさそうです。
さてGTウィングはつければもちろんダウンフォースは得られますがデメリットは当然あります。
・重量増(しかも高い位置)
・ドラッグ増加(加速性能低下)
・前後バランスの変化(フロントグリップ低下)
これを軽減するには
・軽量化
・フロントへのエアロパーツ装着
も視野に入れないと総合的な戦闘力アップにはなりません。そう考えるとさきほどのお値段にプラスして何かしなきゃいけないわけです。
1秒を手に入れるための出費は大きいです。
さて考えをかえて、メカニカルグリップ向上でこの問題を解決しようとすると、リアバネレートアップ、ホイールインチアップもいいかもしれません。
ADVAN / PRODUCTS / ADVAN A048 / SIZE LIST
265/35R18 640mm
タイヤ幅は現在の245から+20mm、外径が+10mmアップとなり、ホイールは9.5Jから10J・・・って
でかすぎ!
爪折りもしてないノーマルフェンダーなのに一気にオーバーフェンダー族の仲間入りになりそうです。しかもホイールタイヤの重量増も気になります。単にインチアップしてもタイムアップしないという罠に陥りそう。
1秒を手に入れるには果てしない道のりが待ってますね。
ああ、じゃあもう軽量化、軽量化。
電動ソフトトップ、助手席、カーステ、スピーカー下ろして、エアコンとっぱらおう。そうすりゃ50kgくらいは軽量化できるはずです。しかし屋根は??ハードトップ買うとなると30万円。そんなのつけたらオープンカーの意味ないし。そもそもノーマルブッシュの内装付きという時点で、まったくもってノーマルカーですからね。なのにエアコン外すって、どうなのよ。
・・・
やっぱりここはバネとショックで頑張る!という結論になりそうです。車高ももっと下げる(フェンダー干渉しそう)。そして地味チューンとしてブッシュ・マウント、さらにクラッチ+フライホイール。そもそもそれすらもノーマルでこれだけ走る車って凄いと思います。
FC3Sの人@ニヤリ
ようこそ、チキチキの世界へ!
オバフェン、ワイドボディ!GTウィング!極ブトタイヤ・・・最高です。
お巡りさんと子供受けも最高ですよ。
さぁ!おいでおいで~、怖くないですよ~こっちへおいで~。こっちのドロドログチャグチャの世界へ~。
(笑)
とまぁ、そんなおれは最近ビッグシングルに憧れています。その前に車検ですが。。。
まじめな話、GTウィングはホンキで効きますよ。むかーし、はやり始めの頃ドリキンが筑波でテストしてたけどかるーく1秒はちがっていた記憶があります。
どんかんなおれでもバッチリ効き目は感じれます。
tnoma
チキチキの世界かあ、ラジコンだけにしたかった(w
ドリキンも最初GTウィングに懐疑的でしたからねえ。
まあそれでもあがいてフロントリップなどを探してます(w
それよりも先立つものの心配もしなければ。
チキチキFC3Sの人
お疲れ様です。
コガさんとシノイいってきました。注目?の結果発表です~!
ズバリ48秒35でした。ニヤリ。
この時期に、なぜかベストを0.7秒も更新してしまいました??
考えられる要因
①日光のときにつけたリヤのトーインのおかげでトラクションが結構かかっていた。
②この高めの路面温度に55Sがマッチした?
きっと①だとおもいます。
とりあえず、青汁15ものまさんもちぎっておきました。キッチリ頭抑えさせていただきました!
しかもブーストコントローラー不調で0.5キロしかかかりませんでした。。。まだまだいける!?
コガさんは、新車1ヶ月のフルノーマルのA-LINEで49.5をだしていました!!すげー。
tnoma
なんですとー(w
ベストタイム更新おめでとうございます。今の状態では詰められないかなあ。
A-Lineも恐るべしですね。ノーマルタイヤでこれですかー。チューンしたらどうなることやら・・・
シビックType-Rで追いつけるかなあ。うーん、色々と考えちゃいそう。