日光サーキット

3:00am出発
3:17am 八王子IC 90km~100km/h走行
4:40am 佐野SA到着、給油等
143km, 149L = 9.59km/L
4:55am 佐野SA出発
5:40am 日光サーキット到着 (+51km=194km)

途中温度計によると5度。春は来たけどまだ宇都宮は寒い。しかし温度は日が昇るとともにグングンと上昇。結局Tシャツになってました。

受付が6amと超早く、走行自体は8amから。この時点では路面温度が低いと判断して走行取りやめ。案の定S13はリアをふりふりドリフト走行。この時点ではまだこのクラスの厳しさを知る由もなかったけどこのあと思い知らされることに。

DSC_3479

9amから第一回目の練習走行。自分の参加しているエキスパートB(Sタイヤ装着)クラスと4WDクラス(2Lターボ勢)、あわせて15台の混走・・・ ええい、クリアラップがとれんじゃないか。車の走行特性の違いから、どうしてもリズムがとれない。高速コーナーでは踏んでいけるのでバックストレッチで前の車に追いついてしまうし、逆に直線ではコワモテのランサーがすぐ背後に迫るし。そんなこんなで一回目の練習は終了。タイムは計測してなかったみたいで、タイムはわからず。

10amから第二回目の練習走行。どうも温度上昇したらしく、リアタイヤが早速たれてきた。ターンインからオーバーステア傾向が顕著。さらに最終シケインではどうもターンインしずらく、アンダー傾向。S字も同じ。ここでもほとんどクリアラップはとれず。タイムは2周目に出した43.7秒がやっと。ターゲットタイムはFC3Sの42.3なので、これじゃあダメダメですよ!

11amから第三回目の練習走行。今回は色々と考えてエア圧をチェック、2.5から2.1に下げ、フロントの減衰も3から5へ戻す(弱く)。すると1周目から、、、どどどアンダーじゃあ。S字曲がらず、久々にハンドルをこじってしまいました。数周するとバランスがとれてきたのが少し収まってきた。結局タイムは3周目に出した42.730秒がベスト。うーん、あと0.4秒かあ。

12:24pmからタイムアタック走行。アンダーになったのを抑えるべく、今度はフロントの減衰を5から2へアップ(強く)。今回は7台のみの走行で、半分以上は自分より早い車。さてどこまでやれるか。

7台のみなのでかなりクリアラップとれる。左側の電光掲示板でタイムが表示されるものの、最初のアタックから43.7の文字が。う、これはいけない傾向。ドライビングは慣れてきたので正確なものの、やっぱり路面温度があがりすぎなのか、タイヤが熱ダレしている。高速コーナーでオーバーステア傾向で踏めず、バックストレッチで4速に入らなくなっている。S字とかはターンインしやすくなっているものの、アクセルONでスライドしはじめてしまう。頑張って頑張って最後のラップに出した43.263が限界。沈没。

(タイムアタック映像はこちら↓)

他の車はというと、S13を除き軒なみタイプアップしている、って他全部ヨンクターボだし。気温的にはやはり2,3本目の午前が良かったのと、セッティングも3本目くらいでフロントを弱くしてアンダー傾向の方が結局踏めていた=タイムが出るという傾向だったよう。つまり最後は逆をやっちゃったということですね。反省。

ところでですね、そのヨンクターボ勢なのですが、敵状視察ということでプラプラと見に行ってみたところ、なんか違う。。。

まずトップタイムのインプレッサ。見た目は普通っぽいのですが、リアフェンダーがなんか普通じゃない?標準でオーバーフェンダーなのに、リアドアからさらに張り出している!リアドア自体も板金してあって、凄いなあと近づいてみてみると、ガラス部分がスモーク。いやスモークじゃなくってほぼ黒。いや、ほぼ黒じゃなくって、不透明な黒ですよ!これガラスじゃないし・・・(多分アクリル?)
暗い室内を目を凝らしてよく見ると、ん?4ドアなのにシートが、、、1つしかない!4ドアワンシーター!

気を取り直して他のランサーを見に行くと、こちらは見るからにして違う。ボンネット、トランクはカーボン、フロントバンパーも軽量でアグレッシブなものに。そしてリアは、、、あああ、やっぱり標準でオーバーフェンダーなのに、さらに張り出している風。というか、リアドアのウィンドウ、これも真っ黒じゃん!不透明だ!ガラスじゃないよ!さらによくみると、リアドア、ドアノブついてませんが、、、というかこれもしかしてドアごと溶接してある??

室内のシートはもちろん1つ、こちらも4ドア1シーター・・・

FRのS13はというと、もうこちらは古い車なので潔く見るからにレース仕様。カーボンボンネット、シャコタン、オーバーフェンダー、、、ってやっぱりオバフェンですか。リアウィンドウもアクリル、内装なしでシートはもちろん1つ。

・・・こんなクラスで走ってたんですか、ワタシ(^^; 途中でこの現状に気付いてその時点で戦意喪失しました。それもいかんでしたね。やっぱりその場で助手席、カーステ、スピーカーくらいは外す根性がなくてはいけませんか。

1800cc以下のエキスパートAクラスはDC2, EK9, AE86, MR-Sがひしめきあってましたが、こちらもかなりのチューン具合で、ドンガラ1シーターは普通、シャコタン当然、タイムはヨンクターボと同じくらいでした。

日光には鬼が住んでます・・・

ちなみに9年前はセッティングができてないEK9シビックタイプR+Sタイヤ(A032)で45.5秒。それに比べれば早いもんなのですけどねえ。

civic-nikko-L.jpg (JPEG 画像, 640x480 px)

MR2.jpg (JPEG 画像, 160x120 px)
あれ、隣がMR2なのが9年たっても変わらない(車も人も違いますが)。

失意の中後片付けをしていると、一番会いたくない人が側にたってました、、、ターゲットにしていたFC3Sの彼です。
どうしてこういうときを狙って来るかなあ、いや来てくれて嬉しいのですが(w
次回は是非一緒に走りましょう。車的には全然大丈夫です、たとえ触○がついてなくても・・・

ということで今回のタイムアタックは結局4位に終わりました。
そして帰途です。

3:25pm 出発
5:00pm 渋滞回避のため首都高を迷走
6:40pm 到着


もう少しでルーレット族になるところだった。

食事して、そのまま寝て、やっぱり2:30amに起きてしまいました(w