ドムからザクへ(首の可動範囲)

のまのしわざ: 肩こり、首のこり

私の場合は凝りを通り越していつも「痛い」のです。最近は真面目に仕事をしているので視力低下と肩痛がどんどんひどくなってます。さらに遠距離通勤で座って寝ていると追い討ちをかけて痛くなってきました。

2年前にかったこの首輪が今まさに大活躍!

ニーズ Dr.エアー補正ストレッチ首筋用
B000FQLHVU

見た目はまったくもっていけてませんけど、頭の重さを分散して首への負担を軽くしてくれます。首が締まる問題も、締める位置をのど仏側にしてすこし余裕をもたせればOK。今日一日ずっとこれをしていたら夜には首の可動範囲がドムからザクくらいにはなってきました。素晴らしい!

ただ子供がよってきて、勝手にエアをシュッシュっと入れて首を絞めてくるのが憎らしい・・・ピタゴラスイッチの体操じゃないんだから。

ネックストレッチ
B000FQPT1O

これ、オフィスでやっていたらダメかなあ・・・