最近「blogの次は○○○だ」みたいな見出しが多いです。WEDGEの「blogの次はSNS」みたいな。先日のlivedoor wikiに関しては「blogの次はwiki」のような風潮もありますがやはりここでひとつ声を大にしていっておきましょう。
「blogの次はマインドマップ」
マインドマップとは、思考を枝葉を分けるようにして一枚絵にするmethodを総称しています。有名なものにトニー・ブザンの「ノート術」がありますが、最近はこのマインドマップのソフトウェアがだんだんと出てきています。
マインドマップの良いところは、湧いては消えるさまざまなトピックを書きとめ、枝葉でリンクさせることにより考えを整理することが出来ること、そしてそれを俯瞰することにより客観視が出来ることがメリットです。つまりまとまらない考えを比較的スムースにまとめることが出来ます。
基本はPowerPointに代表されるプレゼンテーションツールのように、文章をインデントで構成可能なものですが、それを一枚絵にvisualizeすることがポイントです。
今日はそのマインドマップを作るツールの紹介会議に参加してきました。詳しくはきっとこちらの方が解説してくれることでしょう。
ということで「マインドマップバトン」です。
感化された人にもバトンを渡しておきます。エントリーよろしくです。
このバトン、続かないだろうなぁ(^^)
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン (著), Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳)
kokona
自分のことだけじゃなくてこれって企画とか案件とかまとめるのにも役に立ちますよね。まだまだ使い勝手が悪いのが傷ですけど(苦笑