Dysonの新製品はコタツではなく、ドライヤー。しかも #ダイソンヘアードライヤー当たる ぞ! #dysonjp #dysonhair


予想がはずれてもうが抜けそうよ。

もう何年も待っている、私の王子様、いやコタツ。ダイソンならやってくれると思ってた、コタツ布団から出るホコリや生息するダニといったものを一掃、雑菌のない清潔なコタツ。まさにイノベーションでしょ、発明の源泉となるアンガー(anger)はどこいったの、いままさに私が抱いている感情のことよ。

季節は関係ない

これまで参入していない新ジャンルの画期的新製品で、夏前に発表するから絶対にコタツじゃない、とみんなに笑われた。そう、全員に。でもね、Dysonには hot&coolという製品があるのよ。

【Amazon】 ダイソン ファンヒーター(リモコン付 アイアン/サテンブルー)【扇風機】&【暖房器具】dyson hot+cool AM09 IB
B00O4VNRKG

もともと扇風機だったマルチプライヤー、これを温風機能をつけたことで夏でも冬でも使えるようにしたイノベーティブな扇風機。だから、これまで冬にしか使わないコタツが、夏、足元を涼しくしてくれるイノベーティブなコタツになっていたっておかしくはないでしょ。

布団も関係ない

コタツを使っていて問題となるのは、コタツ布団。普通の布団と違ってテーブルの下に設置されているので、布団の上げ下げはしないし、干すこともめったにないわけ。そうなると埃は積もるし、常に熱していられるからダニや雑菌の繁殖環境としては最適。そう、普通の布団以上に非衛生的な状態になりがちなのがコタツ布団。

【Amazon】 Dyson タワーファン(リモコン付 ホワイト/シルバー)dyson Pure Cool(ピュアクール) AM11WS ダイソン 扇風機
B00URAJSUG

ダイソンは空気清浄機、ピュアクールを出しているし、もちろんサイクロン掃除機で物凄い衛生に気を使っている。埃とかダニとか雑菌とかはダイソンの敵。ダイソンなら、まとめてやっつけてくれることだって夢じゃないわけ。

むしろコタツ布団が不要、風の流れだけで暖かな空気だまり、夏は逆に涼しいクールスポットを作りだして効率よく身体を冷やしてくれる、冷風コタツなんて、完全にイノベーションでしょ。

【Amazon】 ダイソン 空気清浄機能付ファンヒーター(リモコン付 ホワイト / シルバー)【扇風機】&【暖房器具】dyson Pure Hot+Cool HP01WS
B015W1Y2DW

コタツかもしれない

もう、完全に頭の中で「コタツ」って決めていたんだけど、会場にいってみたら。

IMG_7762

巨大なタービンの映像。

IMG_7763

ものすごく小型のインペラ。

IMG_7765

そして熱風を予想させる、空気フロー。もうね、テンションあがったね。きた、私のコタツ、きた!

これから夏になるのに熱風、こりゃもう、コタツしかない!

コタツではない

しかしその幸せも束の間、ジェームズ・ダイソン卿が出てきて手にしたのはなんと・・・

IMG_7768

カラオケマイク! えっ、嘘でしょ!

マイクではない

まるでどらえもんに出てくる空気鉄砲のようなこのマイク、実はマイクじゃない。

IMG_7774

マイクのような持ち手の部分に、さっきの小型インペラとダイソン得意の超高回転デジタルモーターを仕込み、ヘッドの部分は扇風機+温風機であるマルチプライヤーと同様に空気を巻きこみながら大風量を送る非常にシンプルかつイノベーティブな構造の・・・

ドライヤー! ヘアードライヤー!

その名も、ダイソン スーパーソニック!(Dyson Supersonic)

もうね、ドライヤーって聞いたときの こばへんさんの表情ったらなかったわ。

⇒ Hiroto Kobayashi(@kobahen)さん | Twitter

おしゃれ家電の道再び

ダイソンといえば、もともとサイクロン掃除機登場時の機構の新しさとともに、透明なプラスティックで中の構造が見えたり、その動作状況がよくわかる、色使いの奇抜さなどデザイン性にも優れていて、とにかく「オシャレ」だったのが一つの売りだったはず。

その後清潔方向に行き過ぎてどちらかというとアレルギー疾患といった、健康志向のユーザーに強かった。

今回のドライヤーは再び「オシャレ家電」として、デザイン性を重んじる、ファッショナボーなユーザーのハートをがっちりキャッチするんじゃないかしら。

イノベーティブな機能もぬかりはない

デザインの斬新さもさることながら、その性能はもちろんイノベーティブ。そしてこの機能性をジェームズ・ダイソン卿が丁寧に説明するわけ。

IMG_7783

IMG_7786

人間工学に基づいた、重心が手首側にあって使いやすいこと。

IMG_7778

IMG_7777

正確な温度制御により、適切な温風をキープし、髪を傷めずにより速く乾かせること。

IMG_7795

多彩なアタッチメントはマグネット式なので簡単に脱着できること。

IMG_7793

IMG_7794

耐久力も素晴らしく、おとそうが、ぶつけようが、踏んでも、水につけても壊れないドライヤー。

使い勝手もバッチリ

IMG_7802

実際にモデルさんを使っての乾燥デモ。

IMG_7807

髪の毛さらっさらや!

IMG_7830

美女・美男モデルがドライヤーされまくりのオシャレさんコーナーがある一方。

ガチでテッキーなコーナー

IMG_7825

IMG_7826

プロトタイプの変遷。

IMG_7822

IMG_7827

小型モーターがなし得た斬新なレイアウト。

IMG_7829

均一な温風を生みだす構造。

IMG_7817

IMG_7814

IMG_7818

IMG_7813

多彩なテスト、耐久試験を経て生みだされた家電はある種のカミが宿るかのよう。髪だけに。

たったの4万5000円!

さていいのは分かったわ。でもお高いんでしょう・・・

なんとこれだけのオシャレ&イノベーティブな機能のヘアードライヤーがなんとたったの

4万5000円!

4万5000円のご奉仕!

高いと思われるひともいるでしょうけど、一応いっておきます。あの小型のインペラ。

あれ、金属の削り出し、CNC加工で一個一個つくっている。

IMG_7789

わかる、時間かかっているし、しかも精度が出てる。だから毎秒11万回転なんて超高速回転できるし、騒音も少ない。バランスどりできてるのよね。相変わらず半端ないダイソン。

ダイソンヘアドライヤー当たる

4/28日(木)からDyson表参道、Dysonのホームページでメアド登録すると抽選で 2名にこのドライヤーが当たるって。

⇒ Dyson 世界初の旗艦店 Dyson表参道 | ダイソン公式ホームページ


コタツじゃないけど、髪を乾かしてもいいわ、って人は注目よ。

コタツでも髪は乾かせるから、次回はぜひイノベーティブなコタツにしてほしい。ほんと、王子様くらい待ってるから。

これまでのコタツ記事

⇒ この冬、注目のダイソンの革新的新製品はコタツではなくアレ #dysonjp - のまのしわざ

⇒ この春、注目のダイソンの革新的新製品は花粉、ネコ、タバコにきくDyson Pure Cool #dysonjp - のまのしわざ

⇒ dyson製品がIoT化。dyson pure cool linkがつなぐ未来 #dysonjp - のまのしわざ