この春、注目のダイソンの革新的新製品は花粉、ネコ、タバコにきくDyson Pure Cool #dysonjp

いや、なんていうか、ほんと困る。ダイソンの新製品。

ついこないだも新製品だしてたでしょ、冬の季節にピッタリなアレ。乾燥肌に敏感喉にはピッタリな

か・し・つ・き!

⇒ この冬、注目のダイソンの革新的新製品はコタツではなくアレ #dysonjp - のまのしわざ

もうね、湿度30%を切るようなカラッカラの室内空間をしっとりうるおいの40%以上をキープしてくれるのよ。これとユースキンクリームさえあれば、ジオンはあと10年戦える! って気分よ。

でもあけない冬はない、もう季節は春。

春といえば気になるのがアレ。アレって分かるよね、だけど涙がでちゃう、女の子だもんってアレ。

おまえの部屋はPM0.1だらけだ

急に涙がでちゃう季節になったわけよ。でもね、まあしょうがない。だって花粉だもん。そりゃ木々だって春になったら多少ハッスルしたくなるわけも分からなくない。だって暖かくなるからね。人間だって薄着になって、ちょっと行動的になるものね。だけど、涙がでちゃう、花粉だもん

部屋に戻っても部屋の中が埃だらけだったとしたら、どうなのよって話。でもね、部屋の中はね、私の聖域だって思ってた。そんなにさあ、汚いわけないじゃない? だって私の部屋だよ。

そしたらね、またきたよ。ダイソン得意の奴。

DSC_6624

お前の部屋は微小粒子状物質だらけだ!

そ、そんなことないもん! ちゃ、ちゃんとダイソンのコードレスクリーナーで毎日掃除してるもん!

でもね、うすうす感づいていた。埃が床にたまっているなら、その埃はどこから来たんだろうって。空中をまっているものの一部が床に落ちただけなんだって。

大人だから、朝日の光の中でキラキラとひかる埃をみたことがない、なんていうつもりもない。ええ、みていますよ、みたことありますよ、布団を上げるときに毎日ね!

あの埃をはじめとして、目に見えない微粒子が部屋に散乱していることなんて、知ってたさ。

でも知らないフリしてた。気付かないフリしてた。エアコンをつけるととたんに咳がでたこともあったさ。この半年、ずっと咳が出てたのも、なんとなく空中の浮遊物のせいだって気がしてたさ。ああ、しってたよ! だからエアコンのフィルターだって掃除したのに、変わらんかった。

それがね、まさか話題のPM2.5よりも小さなPM0.1のしわざだなんて。

DSC_6568

しかもこんなに小さいなんて。

心臓発作や皮膚の老化にも関連性があると言われています

だなんて。

既存の空気清浄機

じゃあってんで空気清浄機、これがいいかというとこれがねー、だいたいダメなのよ。ダメなのは簡単で、いやー、全然埃とりきれない。取りきれないとどうなるかっていうと、集めた埃をまた巻きあげるだけってんだから、寝た子を起こしているようなもの。

そ、こ、で!

きたわよ、Dysonのテクノロジー。

フィルター

通常の空気清浄機のフィルターは小さくて、しかもそこに凄い勢いの風でぶつけるから、結構フィルターを通り抜けてしまっていたというわけ。

でもDysonは大きなフィルターを外につけることで、流速は遅く、フィルターは何回も折り曲げて表面積を広く広くしたんですって。

DSC_6592

その長さ約6m。6mですって。ぺろーんと2回から垂れ下がっているトイレットペーパーみたいなの、これを折り畳んで円形状にしてるからものすごい集約度。

DSC_6629

なんだっけかな、プリーツ、そうそうプリーツよ。あの女子高の制服のスカートになっているあの折り畳みっぷり。このプリーツが多ければ多いほど、萌えよね。え、違うの?

この萌えフィルターできっちりとPM0.1をキャッチ、その囚人力、違う集塵力たるや凄いってのよ。

確実に埃をキャッチ、交換も簡単

DSC_6594

Dysonは 99.95%を集塵するから、放出量はわずか 0.05%。グラフにするとまるで立ち上がってない、もはや、せんべいみたいもの。それに比べて他の空気清浄機はどうよ、羊羹ういろうじゃない。

わかる、これだけ撒いていたら元の木阿弥だって。

埃を集めまくったら結局フィルターが目詰まりするじゃない、交換とか面倒でしょう~って普通思うよね。私は思った。そんなに世の中上手い話ばかりじゃないからね、大人だからそういうの、よくわかる。

そしたら、なんと数秒で交換できるっていうんだからビックリよ。

DSC_6597

上を外したらすぐ円形フィルターを外せて、新しいのをポンといれて戻して終了。なにそれ、簡単。余りに手早過ぎて、写真とれなかったくらい


清浄デモ

みて。

DSC_6617

みてみて。

DSC_6618

みてみてみて。

DSC_6619

みてみてみてみて。

DSC_6620

ほらこのとおり。

これほんの数十秒の間のことよ。もしダイソンの空気清浄機が火事現場にあったら、煙が見えないから発見が遅れるかもね、そんなわけないけど。


空気清浄機にイノベーション

DSC_6604

開発者のこの嬉しそうな顔。製品に自信をもっているかんじよね。

まったく、ダイソンったら、いつも似たような格好のデザインで出すわりにはすべてのパーツ、機構がぜーんぶ違う専用設計になっていて、凝っているんだから洒落てるわ。

これでPM2.5は当然、それよりも小さな花粉も、エアコンで培養されてるカビの胞子も、タバコの煙も、ネコアレルギーも全部まるごとキャッチよ。

苦しくたって~ 悲しくたって~ 部屋の中では平気なの

になるかもね。

唯一の問題

筐体が縦にでかすぎて、手持ちで持って帰るのは大変ってことよ。

まるでバズーカ砲!

DSC_6630

もしくはパルテノン神殿。

買うならオンラインショッピングで送ってもらうことをオススメするわ。


⇒ Dyson ピュア クール 空気洗浄機能付き扇風機を購入する | ダイソン公式オンラインストア