この冬、注目のダイソンの革新的新製品はコタツではなくアレ #dysonjp

いや、なんていうか、ほんと困る。ダイソンの新製品。

DSC_2494

つい先月も新製品出したでしょ、なんだっけ、掃除機のふわっふわの奴小さなダストからでっかいクラッカーの欠片まで柔らかいフェルトで巻き込んでしまうのよ、悪いわけないよね。

⇒ 最新のダイソンが最高のダイソン。コードレス・クリーナー dyson fluffy発表 #dysonjp - のまのしわざ

ちょっと油断してたらまた招待状が来てた。新製品だって。

どんだけ新製品だすつもりよ、研究開発費に巨額を投じて優秀なエンジニアをバンバン雇っているという噂は伊達じゃないよね、新製品投入サイクルがぱない。どれくらいパナいかというと、広報やっている人たちがもう悲鳴を上げてるくらい。エンジニア増強するのと同じくらい、広報宣伝も増強してよってね。

ブロガーもそう。もうダイソン、いい加減にしろ、いくらなんでもそんなにイノベーションはないだろと。

でもきちゃった。革新的新製品のお知らせ。

季節的にね、もうだいたい分かるのよ。はは~ん、アレだね。冬の寒い季節に必要なモノだってね。

そして長い年月、まったくイノベーションがなかったあの暖房器具。

炬燵。

世界に先駆けて日本発表、ということでピーンときたね。コタツ。

それで虎ノ門まで行ってきたのよ。

コタツではない

受付すまして中に入るとパネルがあったのよ。肺のパネル

IMG_4362

はい?

思わず聞きかえしてしまったね、ハイ? って。

だってそうじゃない、コタツに全然関係ない、肺なんてむしろコタツの外にあって、関係するのは頭から潜ったときくらいじゃない、そうそう赤くてあつ苦しくて、あの苦しさを緩和するのか。

すると出てきたのは、なんてことのない、ダイソンのマルチプライヤー。プライヤーといってもペンチみたいなものじゃないよ、羽のない扇風機のこと。え、どういうこと、コタツじゃない!

DSC_2481

もうね、ビックリよ。冬のための備え、しかも日本が世界に先駆けての発表というからコタツだとばかり思ったのに、いきなり筐体が透明な扇風機よ。どうしちゃったのダイソン、何がおきたの? イノベーション疲れ?

イノベーション疲れではない

もうね、ビックリなんてもんじゃない。

いきなりコタツじゃない上に、

お前の加湿器はバクテリアだらけだ!

っていうんですもん、神谷明風に。

通訳の人はもっと丁寧な日本を使っていたけど、英語のニュアンスはちがかったね、私わかる、駅前留学したから。40回チケットかって2回いって修了してるから、いや終了か。

とにかく方式よらず、

いままで繁殖させたバクテリアの数を数えたことはあるのか?

っていうんですもん、ディオ風に。

そんなこと数えたことなんてあるわけないじゃない、そもそも加湿器にバクテリアがいるなんて、聞いてないよ!

でもね、知ってた。

うすうす感づいていた。

なんかへんだなーって。

この青いカビみたいのはなんだろうって。

この白いふわふわしたものはなんだろうって。

胞子とばしてそうなのがいるんだから、そりゃもっと見えないバクテリアが水の中でシーモンキーみたいに繁殖していたって不思議はないよねって。

でも見て見ぬふりしてた。

見なければいないよねって。

それをさー、ダイソンはさー、実験で培養してそらみたことか、って出してきた。

DSC_2486

まるで遠山の金さんだよね。

下手人「バクテリア? 知らねえなあ、お奉行さん。証人でもいるっていうなら話は別ですが...」

金さん「やいやいやいやい、黙ってきいてりゃいい気になりやがって。この桜吹雪に見覚えがないとはいわせねえぜ!

って感じでシャーレに培養した菌をどーんと。どーんと拡大。

もうね、桜吹雪が吹いたね。桜はバクテリアなんだけどね。

水タンクの中でバクテリアさんがうようよ繁殖して、それが加湿器でわぁーーーっと部屋中にまき散らされるの。まさに桜吹雪ならぬバクテリア吹雪

ダイソン卿が杉良太郎にみえたわ。

滅菌した水が隅々まで届く

それでダイソンの新製品 Dyson Hygienic Mist(ダイソン 肺じぇニック ミスト)なのよ。

ウルトラバイオレットクレンズテクノロジーでバクテリアを99.9%滅菌するっていうのよ、3分で。

DSC_2488

3分っていえばウルトラマンのカラータイマー、だからウルトラバイオレットクレンズなんだ、とピンと来たね。さすがダイソン、日本文化に詳しい。タロウとかゾフィーとかじゃなくてクレンズだからね、そこんとこヨロシク。

DSC_2505

それで99.9%滅菌した水をぱぁーーーっとエアマルチプライヤーの風に乗せて部屋中に隅々まで行きとどかせるっていうのだから、気がきいてる。加湿器の回りだけビチョビチョになってあとでみじめな気持で雑巾がけなんかしなくて済むもの。あの気分はまるでシンデレラ。はやくかぼちゃの馬車にのって、王子様に出会いたいわ。

詳しくはウェブで

商品について詳しいことを知りたい? それは私にきかないで。

⇒ 加湿器

⇒ Dyson掃除機、扇風機&ファンヒーター、専用ツール|ダイソン公式オンラインストア

ggrksなんて言わず、リンク貼っといたからね、私ってなんて親切。その代わり王子様を紹介して。

コタツ希望

それにしてもほんと、ダイソンにはビックリさせられっぱなしよ。

DSC_2522

だから次の新製品は革新的なコタツにしてほしい。だってよく考えてみてよ、部屋中を暖房するなんて、エコじゃない。セントラルヒーティングからパーソナルヒーティングの時代、においもなく、バクテリアもいない清潔なコタツ! なんて素晴らしいじゃない。ダイソン、アナタなら出来る! だから待ってるから、コタツ。王子様くらい待ってる。

(注:今回は趣向を変えて、某ブログ風にお届けしております)

⇒ 私の時代は終わった。