MINI Clubman整備記録:フロントブレーキパッド&ローター(2回目)

Untitled

Untitled

今回2回目のフロントブレーキローターとパッドを交換しました。

【1回目交換】

MINI Clubman(ミニ・クラブマン)初回車検を正規ディーラーで受けました ([の] のまのしわざ)(27,843km)

MINI Clubman リアブレーキパッド&ローター交換 ([の] のまのしわざ)(32,058km)

今回(56,411km)は警告灯がついてから1300kmほど走ってしまっての交換です。パッド残量を見ると結構ギリギリでしたね。前回と同様約28,000kmでの交換となるので妥当です。

リアブレーキについてはあと6000km走れると車載コンピュータが指示しており、これまた前回と同様の見込み。2月の1年点検時あたりでの交換となるようです。

Untitled
(リアブレーキローター)

一見ブレーキがよく減ってコストが割高のように見えますけど、ブレーキはタイヤと並んで命に直結する部分。物理法則に従えばよく減るブレーキはよく効くブレーキ、ここは消耗品と割り切って、ガソリン代やオイル代と同じく使うのがよいです。実際問題MINIのブレーキは低速から高速までよく効くし、JNCAPのテストでも100km/h-0km/hの停止距離も比較的短いので安心です。

JNCAP|自動車アセスメント - 試験車種詳細

さて次回メンテ予定ですが、以前からどうもブッシュ系がヨレヨレしていて車両が不安定になる傾向が強くなって、先日のクリスタルラインドライブでそれが決定的となりました。そこでジャッキアップしてみてみたら...

なんとブッシュ以前の問題、リアショックからオイル漏れ発覚。これはヨレヨレするわけです、これではまったくダンピングが効きません。

通常ならショックアブソーバー交換となりますが、オーリンズだからオーバーホールできて安心。ということでオーリンズOHに加え、消耗したタイヤを交換して安全を確保していきます。

・オーリンズのオーバーホールはこちらにて⇒Garage Group4

IMG_1994_2



総走行距離 56,411km