MINI Clubman リアブレーキパッド&ローター交換

IMG_0824
(交換前)

IMG_0829
(交換後)

減ったといってもパッドの残量はとてもあり、5部山くらいでしょうか。

見た目上はまったく問題ないのですが、警告灯がつきっぱなしだし、なにより踏みごたえ、ブレーキのタッチが悪くなったこともありサッパリと交換することにしました。

クルマの基本は「走る、曲がる、止まる」。その重要な「止まる」の部分、常に操作し荷重移動もこのブレーキで調整するわけですから、ここのコストをけちってはいかんだろう! という考えからです。

日本車はめったにローターを交換しませんが、攻撃性の高い競技用パッドを使っているS2000の方ではフロント、リアともにローター交換しています。

▼Fローター交換⇒S2000 整備記録:車検・ガゼット溶接 ([の] のまのしわざ)

▼Rローター交換⇒ついにオーリンズDFV装着 ([の] のまのしわざ)

ということで、私にとってはパッドとローターを交換するのは日常茶飯事!

懐が痛いのは事実だし、ファミリーカー、しかもノーマルパッド&ローターでこの減りってのはどうなのという見方もあります。でもハイパフォーマンスな走りの代償だから仕方ありませんね。

交換したらブレーキのタッチが改善、シャッキリとしました。これです、求めていたものは。まだなじんでないので制動力が立ち上がりませんが、慣らしが終わればいつもどおり踏めば踏むほど効くようになるでしょう。

同時に左右のステッププレート(アルミ)も剥がれてきたので交換しました。もうちょっと耐久性のある両面テープにしとけばいいのに…w

走行距離 32058km

【Amazon】
(STRAIGHT/ストレート) ブレーキブリーダーボトル 19-589
B002WR970I

一人でブレーキフルード交換、エア抜きができる、ワンウェイバルブ付き。欲しい!