トヨタ86とスバルBRZ、買うならどっち? そしてチューンナップはどうする? #TMS2011

走りがなかなか良さそうですよ。

富士スピードウェイ、ショートコースでの試乗会の様子。ドリフト性能世界一とトヨタは謳っていたはずですが、試乗会はドリフト禁止とのこと。まあいきなりタイヤ丸坊主にされても困りますからね、妥当ですw

岡崎さん「iPhoneで auとソフトバンクのどっちがいいの、位の違いじゃないの?

意外なことにスバルの方が落ち着いていて、トヨタの方が荷重移動しやすいとのこと。トヨタとスバルで足回りのセッティング、ショックやバネ、スタビは異なるということなのでしょうか。不思議ですね。

まあどうせ足回りはオーリンズに変えて車高も多少落とすんですからその辺はおいといて(笑)。デザインやディーラーの近さ、サービスの良しあしなどで決めることになるんですかね。

・・・

DSC_2561

DSC_2997

さて、自動車評論家には絶賛の嵐、NEW86/BRZを買うとしたらどのグレード、そしてどういうチューンナップをするでしょうか。

【グレード】

うわさされる199万円のナシ・ナシ仕様はモータースポーツベースというか、改造ベースというか。シートをバケットシートに変える、鉄ホイールは軽量アルミに当然変えるという人向け。バンパーも未塗装の樹脂むき出しということですから、カラーリング前提です。

中年走り屋としてはエアコンは欲しいし、サーキット走らないならバケットシートはいらないから中間グレードになって、250万円くらいでしょうか。

DSC_2612
(86:18インチタイヤホイール)

DSC_3029
(BRZ:17インチタイヤホイール)

【セッティングの方向性】

タイヤのグリップに頼らず、足を動かして曲がるセッティングでサーキットというよりどちらかといえば峠、ワインディングを気持ちよく走る方で考えたいですね。その意味ではマツダでいえばRX-7というよりロードスターと同じ方向。

【タイヤ】

実に悩むのがタイヤサイズのチョイス。ベーシックグレードで 205/55R16、ノーマルでは215/45R17、オプションで215/40R18と予想されています。サイズ的には前後ともに215/45R17が適切、このサイズは後期型S2000のフロントタイヤと同じで パワーがNAの200馬力と考えるとこれで十分でしょう。

一方積極的に荷重移動させて運転を楽しむ、という観点であれば 205/55R16というワンサイズダウンもチョイスとしてはありかもしれません。特にノーマル車高をキープするのであればホイールトラベルも十分、振り回して楽しむことができそう。タイムは出ないでしょうが、実はダートラ向き? いや15インチタイヤが履けないとダートタイヤがないんでした。

逆にオプションの 215/40R18、225/40R18(リア)というサイズはちょっと硬すぎかな~。タイヤもたわまないし、ブレーキディスクがスカスカに見えちゃうので見た目的にもマイナス。

POTENZA RE-11、S001や ADVAN NEOVA といったハイグリップタイヤじゃなく、そこそこのタイヤが合いそう、キューーーと滑り出しが穏やかな感じがいいでしょうか。

なお86はミシュラン Pilot Super Sport、BRZはミシュラン PRIMACY HPが装着されていました。

ミシュランタイヤ - Pilot Super Sport - PassengerCar - www.michelin.co.jp

ミシュランタイヤ - Primacy HP - PassengerCar - www.michelin.co.jp

【サスペンション】

車高はいい感じなのですがホイールハウスの隙間が気になるので10~20mm程度ダウンでしょうか。もちろんオーリンズで。フロントショックはストラットなのでオーリンズ伝統の倒立式、リアはダブルウィッシュボーン(マルチリンク)なので正立式。バネレートは想定ですが、F2.5~3kg、リア5~6kg位。

スプリングの固さを固有振動数で考える:車重・スプリング(バネ)レートから固有振動数を計算 ([の] のまのしわざ)

車両重量1200kg
F 2.5kg レバー比 1.1
R 6.0kg レバー比 1.5
固有振動数 1.61

となります。なるべく足を動かす方向、R32スカイラインが1.5前後とのことなので十分でしょうか。どちらかというと落とした車高に合わせホイールトラベルを制限するためにちょっとアップしている程度。

【パワーアップは?】

トヨタ86、スバルBRZの6速ミッションはアルテッツァと同一のAZ6で確定 #TMS2011 ([の] のまのしわざ)

ミッションがアルテッツァと共通ということを考えると、ミッション容量からパワーアップやグリップ力アップはミッションブローやデフブローの原因になることが十分考えられます。となるとやはりエンジン、吸排気系はノーマルが一番無難。やってエアクリーナー交換くらいでしょうか。

【軽量化】

やりたいのはフロントボンネットの軽量化、そしてリアシートの除去。エアコンは老体にこたえるので流石に欲しいです。

・・・

結局チューンナップといってもライトチューン、足回りとタイヤ・ホイール、ブレーキパッドを多少変えるかな、くらいでしょうかね。まあこの年では峠に通うこともないし、極論すればよくできた足であればノーマルで十分?

でもそれってAE86っぽくないんですよね。やっぱりホイールはRSワタナベで、みたいな定番は欲しいところ。

DSC_3008

買うならあえてスバルBRZ、STIバージョンじゃない素のグレードかも知れませんね。実車が写真よりもカッコよかっただけに、走りに期待です。