ただいま怪盗は大井PAあたりです。
12月3日 13:00から開始されたMINIクーペ・ハンティング大作戦。スタート地点は東京モーターショー2011のMINIブースでしたが奪い合いが勃発、ほどなく会場を出て皇居、市ヶ谷などを経由し夕方には大森へ。環七をめぐる攻防の末いまは品川から大井方面へ逃走中。
そんな様子が逐一WEBや iPhone/Androidアプリで見られます。参加しなくとも見ているだけでも面白いですね。
さてそんなMINIクーペハンティングですが、見ていると傾向が面白いです。
当初は徒歩だったのですが、東京ビックサイトの会場を出た瞬間からどうやらクルマで逃走、その後逃げる方も追う方もクルマを使用しているらしく移動がスピーディ。止まっているのは信号待ちくらいです。
ここからいくつか戦略を考えてみると、追いかけると当然逃げるので待ち伏せするのが効果的。しかし先回りしたのも怪盗にばれてしまうので、ここはステルス作戦が吉。つまりアプリをいったん終了し、先回り。待ち伏せして信号待ちで動けない瞬間にアプリを起動してハントするという技です。
怪盗の位置の把握が問題ですが、WEB画面は誰でもみられるのでiPadやPCでみたり、仲間から連絡をもらったりするといいでしょう。
いずれにしても団体戦、チームを組んで包囲していくのが常套手段ですね。まさに
「ネズミめ、もう逃げられまい」
の世界です。うわー、超楽しい。
今怪盗は品川埠頭に迷い込み、逃げ場がなくなりそうな気配。リアルタイムで見れるのが面白いです。
逆にうまくいってMINIクーペを奪取、怪盗として逃げる番となったら常に移動、止まらないのがいいので首都高速をクルクル回るのがいいかもしれませんね。渋滞したとしても他のクルマもなかなか追ってこれないはずです。でもトンネル内でGPSをロストすると自動的にそのへんに落ちちゃう、というルールなのでトンネル注意ですが。
【Amazon】
I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG