東京モーターショー2011、アイシンブースでトヨタ86、スバルBRZの6速マニュアルトランスミッションが展示されていました。
マニュアルトランスミション(MT)の専門メーカー アイシン・エーアイAZ6は同社がこれまで培った技術と英知を結集し、世界トップクラスのショートストロークと軽快なシフトフィーリングを両立したスポーツカー向け高性能MTです。この製品はトヨタ自動車株式会社と富士重工業株式会社が共同で開発を進めている小型FRスポーツ、トヨタ 86、スバル BRZへ搭載予定であり、新開発エンジンに、操る喜びを追求したアイシン・エーアイ製MTを組み合わせることで、ドライバーへ走る愉しさを提供します。
アルテッツァで使われていた「AZ6」型で確定です。
ノーマル、無改造で楽しむ方にはまったく問題ありませんが、
・ハイグリップタイヤをはきたい人
・機械式LSDを入れたい人
・ファイナルギアを変更したい人
・ターボ・スーパーチャージャーをつけたい人
など、チューンナップを楽しみたい方には残念なお知らせでした。
▼アルテッツァの6速ミッションAZ6の過去の状況はこちらでどうぞ↓↓↓
・FT-86はアルテッツァの二の舞? 気になるミッションとデフをおさらい ([の] のまのしわざ)
・FT-86のミッションはアイシンAI製: 気になる AZ6・AY6の耐久性 ([の] のまのしわざ)
いやまさか、本当にアルテッツァのミッションとは…絶句です。
【Amazon】
トヨタ・アルテッツァ No.3 (ハイパーレブ 98 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)
AA
相も変わらずですね。
あえて無視されているのか分かりませんが、AZ6をベースにしながらもその80%以上が新設計されている点がまず一つ。
加えて、この時点の展示では便宜上AZ6と表記したようですが、その後正式な型式が振られた模様です。(モーターファン別冊『86のすべて』をご参照ください)
すなわち86/BRZの6MTミッションは、アルテッツァRS200の6MTとは名実ともに別物です。
この記事はデマに等しいものであると言わざるを得ません。
tnoma
> AAさん
情報ありがとうございます。
この記事は執筆当時の情報をもとにしていますので、このような有用な情報は大変ありがたいです。
残念ながら「86のすべて」は持っておりませんので、よろしければAAさんのブログやツイッターなどで紹介していただければそちらを最新情報として引用してエントリーを修正いたしますので、ぜひお知らせ下さい。
では今後ともよろしく御願いします。
tnoma
書店で「86のすべて」を見かけたのでミッションについて読んできました。
たしかに80%の部品を新設計とありましたが、目的が「シフトフィーリング向上のため」ということで、耐久性については触れられていませんでした。
この記事のポイントは耐久性ですので、耐久性が向上しているのかが気になります。