梶浦由記/FictionJunctionをまとめ買い! セイクリッドセブンも。

最近どうも梶浦成分が足りない、と思い久々にFictionJunction.blog 梶浦由記オフィシャルブログ powered by ココログを覗いてみると、うわ、結構でてる!こりゃタップリ買わないと、ということで一気に3枚+1枚買いました。

最近梶浦成分が足りん!と今朝注文。あとでライブCDもくる予定。

【Amazon】
FICTIONII
B004JZDXUQ

まずは「作曲家は作曲した曲が名刺がわり」と梶浦さんが名刺がわりに作った「Fiction II」。前作Fictionから約7年経過して再び登場です。ボーカルはあるものの、英語でありどちらかという「梶浦ワールド」を演出するためのもの。中心はやはり曲ですね。

Fiction Junction LiveCDきた

【Amazon】
FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE
B00396DWQ6

そして勢いで頼んだのが「Live CD」です。こちららは2008~2010年のライブのベスト盤ということで、色々てんこもりですがやはり注目は「nowhere」、通称「ヤンマーニ(梶浦語)」です。

ヤンマーニとは - はてなキーワード

テレビ東京系アニメMADLAXの挿入歌「nowhere」の曲中で繰り返し流れる謎のフレーズ。

この曲が流れ始めると"オサレ"なアクションや決めポーズなどのシーンが展開されるため、ファンに大好評だった。

実際どんな感じかは以下の動画からどうぞ。

・・・目つむっとるやん!

弾があたらん!

てかドレスだし!

な、何者だ!ってそりゃ思うわなあ。

ヤンマーニとは (ヤンマーニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「ヤンマーニ」という単語そのものは、この曲の冒頭、間奏にコーラスが謎言語で繰り返し歌うフレーズの空耳である。 この部分の歌詞は公開されていないが、この挿入歌を製作した梶浦由記は、自身のホームページのBBSにて「ヤンマーニとは言っていない」と発言している。

しかしこの空耳はアニメ放映当初から視聴者ほかネット界隈に広まり、nowhereもすぐに『ヤンマーニ』と呼ばれるようになった。またnowhereそのものも、MADLAXの登場人物の名前は知らなくてもnowhereのサビは知っているという人がいるくらい有名になる。

なお、この曲を『誰も知らないだろう』と思ってカラオケで歌ったことが縁となり『結婚にまでたどりついた』ナイスガイ、その名も『ヤンマーニ男』という実話?もある。

ということで深夜アニメで知る人ぞ知るものなんですけど、これがキッカケで人生が変わった人も。

screenshot.80

奇跡の歌nowhere(通称:ヤンマーニ男)

でこのヤンマーニですが、やたらに中毒性が高いんですね。もうイントロだけで10分いける!みたいな感じです。梶浦ワールドの曲はそういうのが多くて、1曲リピートで軽く数日聴いていたりと、飽きないどころか聴けば聴くほど味わい深いというか。

【Amazon】
TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
B0050G2NFY

こちらが最新作、セイクリッドセブンのテーマ曲。言わなければ完全に女性版「AXS(アクセス)」風で、「梶浦語」が飛び交う梶浦ワールドとはまったく趣きが違うのですが、中毒性が高いのは相変わらず。こちらも1曲リピートで。

梶浦由記さんは FictionJuncitonとしては女性ボーカルを迎えて活動することがありますが、私にとって印象深いのは YUUKA(南里侑香)さんとのユニット。

FictionJunction YUUKAのライブイベント ([の] のまのしわざ)

ガンダムSEEDの挿入歌、「暁の車」がすきでこちらも1曲リピートで何日聞いたことか。当時はドラマCDにしか収録されていなくて入手困難、紹介したブログ記事から相当数売れました。

暁の車とSUIT CD ([の] のまのしわざ)

スーツCD 4 ミゲル・アイマン×ニコル・アマルフィ編の「暁の車」はレビューで絶賛されまくりだったので、アレかなあと思いながら聴いたら、やっぱり第40話で使われたあの曲だった。ウズミさまぁー(涙)

それにしてももう8年前ですか…時がたつのは早いものです。ええとガンダムSEED映画版は…

【Amazon】
TVアニメーション「セイクリッドセブン」エンディングテーマ「輝跡ーkiseki-」
B0050G2W4G

ガンダムSEED映画版はともかくとして、南里侑香(YUUKA)さんもセイクリッドセブンのテーマソングを歌っています。こちらは作曲者は梶浦さんじゃありませんが、とてもいい感じです。

曲きいて思うのは、耳に心地よい声っていうのがあるんだなあということ。、南里侑香(YUUKA)さんの声がまさに好みで、聴いているとウットリします。特に「Nostalgia(Destination収録)」なんて最高ですね。

【Amazon】
Destination (通常盤)
B000BKUJJ6

簡単にカテゴライズすると「アニソン」なんですが、ガンダムをのぞいて私もアニメみてないし、それを知らない奥さんや義母にも好評なんです。特に「荒野流転」「暁の車」「焔の扉」が好評ですね。

【Amazon】
荒野流転
B000J3FF08

また FictionJunction YUUKAをやってくれないかなと思いつつ、今日も梶浦ワールド1曲リピートです。