日本には水上艇! 対潜哨戒機PS-1を見てきました

CIMG0420

このPS-1は退役後貸与という形でここ、天草松島の天草パールセンター・シードーナツ水族館そばに設置されています。PS-1は川西航空機、現在の新明和工業が設計・製造。川西の水上機といえば有名なのは二式大艇。

二式飛行艇 - Wikipedia

二式飛行艇(にしきひこうてい)は、旧日本海軍が第二次世界大戦中に実用化した4発大型飛行艇。初飛行は1941年(昭和16年)。機番は「H8K」。レシプロエンジン装備の飛行艇としては当時世界最高の性能を誇り、現在なお凌駕する機体は出ていないともされる。通称は二式大艇(にしきたいてい、にしきだいてい)。二式大型飛行艇とも言う。

ラジコンの二式大艇の勇姿はこちらから。こちらもある意味超弩級です。

海に囲まれた日本では海難事故も多く、水上飛行機は救難飛行艇としても活躍します。PS-1は海難救助飛行艇としてUS-1Aへ設計変更された他、現在はその後継となるUS-2もロールアウトしてます。

US-2 (航空機) - Wikipedia

US-2は、海上自衛隊が運用する救難飛行艇。製作は新明和工業。US-1Aの後継となる機体である。

US-2では波高3mの荒波に離着水可能(世界唯一)。さらにSTOL性能により離水280m、着水330mを実現。コックピットは与圧キャビンとなり最長航続距離は4500km。これにより日本全土をカバー、離島も無給油で往復が可能、海さえあれば飛行場もいりません。このように日本にジャストフィット、世界最高峰の性能を誇ります。

海・空・陸をつなぐUS-2 | 新明和工業株式会社


(1:00くらいより着水)


(4:30より離水。上昇の仕方はとても速い! )

さらに「消防飛行艇」としての性能も。水上を滑走することで約20秒でに15トンの水を給水、そのまま離水して消化現場に向かうことができます。

広がる「US-2」の可能性(消防飛行艇) | 海・空・陸をつなぐUS-2 | 新明和工業株式会社

その水の量、ヘリコプターの実に21機分。海が近い場所の消化活動にはとても便利です。ついこないだの某発電所の冷却に使われなかったのが実に残念です。

さてこの水上艇、ワクテカしたのは私お父さんだけではありません。なぜか奥様、お子様方にも大人気。それもそのはず、どうやら宮崎アニメの「紅の豚」に感化されていたから。

そういえばPS-1の始祖、二式大艇の前身となる97式飛行艇の胴体から尾翼は「紅の豚」にでたマンマユート団のダボハゼによく似ていますね。

九七式飛行艇 - Wikipedia

それにしても水上艇は二式大艇である意味完成されていて、今もその設計思想を引き継いでいるというのが実に興味深いですね。

CIMG0424

PS-1は内部も公開していますが今回はすでに終了、電気がついておらず中はみれませんでした。

CIMG0426

また次回のお楽しみですね。イルカウォッチングもまだできていないし、やることがたくさん。天草は本当にいろいろと楽しいです。


【Amazon】

1/72 大戦機 No.8 1/144 二式大艇
B000JF10UU