スピードは正義! 天候不順でも天草の海は穏やかだった #ワンドラ #yamahaboat

夏といえば海! 海といえばボート! ということで8月二度目となるクルージングです。

▼三崎港からのクルージング⇒【ワンドラ】モーターボート女子部! 新米船長が三浦港「うらり」に集結、大海原へ ([の] のまのしわざ)

今回は帰省し、もはや第二の故郷ともいえる天草ヤマハパールマリーナ

浅瀬に洗岩、暗岩のメッカでノービス船長だった前回はびびりモード、恐る恐るの操船でしたが今回はいかに。

▼天草松島でのびびり操船⇒ついに海の男に! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフ in 天草松島 #yamahaboat #2senpaku ([の] のまのしわざ)

CIMG0406

船はおなじみ、AS-21。前回とまったく同じ艇、Yamaha Pearl Marina 19を選んでいます。それだけに勝手知ったるなんとやら。子供もすっかりなれており、フェンダーの出し入れやロープなどお手伝いを自分から進んでやってくれます。

奥さんはいちいち「危ない! やめなさい!」といって過剰反応をするのですが、子供にしてみれば「役に立ちたい」という気持ちからの自発的行動。ここは自主性を尊重すべきところです。言うのであれば「何何が危ないから『気をつけて』」と子供が気がつかない具体的な危険性を指摘すべきでしょうね。水に落ちるのはもちろん、船と岸壁に挟まれたり、プロペラに巻き込まれるのがとても危険です。

CIMG0401


(動画:船を桟橋におろす作業)

今回は家族の他友人家族も同乗、6名のフル乗船です。もちろんライフベストはきっちりと装着。ふと気づくと奥さんがライフベストのジッパーを閉めずにひっかけていたので即注意。それでは落水したときにライフベストがとれてしまい、意味がありませんので。これが本当の危険というものです。

CIMG0399

私は気づかなかったのですが、子供が気づいたのがこのモーター(エンジン)。115と書いてあり115馬力を意味します。実はAS-21はだいたい90馬力のエンジンが装着されているのが普通なのですが、ここ天草のシースタイル用ボートはすべてハイパワーな115馬力エンジンで統一されているとのこと。ハイパワーだとそれだけ速度が出てとても爽快です。


大きな地図で見る

航跡をGPS. MotionXで記録したものです。内海を周遊後小さな子供をおろし、大人2名、子供2名でエンジン全開。最高速は58km/hを記録しました。前回航行時は大人6人、90馬力のエンジンのAS-21で41km/hでしたから相当速いです。スピードは力、スピードは正義(笑)!

ちなみに海に速度制限はありません。すべては自己責任なので十分注意してスピードは出しましょう。

おりからの天候不順、天気予報も雨ということだったのですが航行中は降雨なし。マリーナの近くをエンジン全開で楽しんでいたらついに降ってきたのですぐに帰航。航行時間は短めの2時間、使用ガソリンは21Lでした。

料金はハイシーズンの平日料金で船レンタル利用料9000円、これにガソリン代を加えて約12500円でした。

小さな子供がいるとなかなか速度も出せないし、多少の波でも酔ってしまうので気を使いますが、あとで感想を聞いたら速度を出した方が楽しかったとのこと。やっぱりスピードは正義です(?)w

それはともかくある程度速度出して滑走した方が船は安定しますね。

CIMG0400

今回はクルーズだけでしたが、船でいけるビーチがあると聞いたので来年は船で海水浴にもチャレンジします。あとイルカウォッチング。ただやはり小型艇は波に左右されやすいので、大型クルーザーに乗った方が無難なようです。

やっぱり海は楽しいですね〜 またぶっ飛ばしたいです。スピードは正義!(笑)

【Amazon】
スピード2 [DVD]
B003N0GC9M

船でスピードといえばスピード2。小室哲哉さんアレンジです。