MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)ONE 試乗インプレッション

先行き不安からガソリンスタンド殺到、まさに「オイルショック」時を思い出させる行きすぎた群集心理に恐怖する今日この頃ですが、「のまのしわざ」は日常を取り戻しつつあります。ということで「のまのしわざ」といえば試乗レポート! 今回は注目度の高いMINIの新モデル、クロスオーバーです。

追記)

▼ALL4(オール・フォー)試乗レポートはこちら⇒ MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)COOPER S ALL4(オールフォー) 試乗インプレッション ([の] のまのしわざ)

IMG_2790

試乗したモデルはベーシックグレード、ONE。1600cc の普通のエンジンで出力は98馬力、ミッションは6速オートマ。

▼メーカーサイト⇒MINI Japan - MINI One Crossover

IMG_2792

タイヤは205/60R16と標準的なサイズ。一昔前、60偏平といえばスポーツだったんですけどね~。

ここMINI府中の試乗車は COOPER CROSSOVERだったのですが、本日はたまたま MINI 八王子と入れ替えのためONE CROSSOVERになったとのこと。早速鍵を受け取って試乗に。

まず最初の驚きはドアが小さいこと! 4ドアになると当然ですが運転席ドアは通常タイプのより小さくなるんです。それでなにがどうというのはないんですけど、

ああ、やっぱり4ドアなんだなあ

という新鮮さ。MINI 50年以上の歴史の中で、CROSSOVERは初の4ドアなんですって。それにも驚きますよね。

逆に一旦運転席に収まってしまうと、これがまたMINIオーナーにとってはとっても自然、まさにMINIそのもの。なんら変わることないインパネの構成に

これって共通部品?

と思うほど。ところがよくよくみると、インパネは全部新設計の別物。そりゃそうです、だって横幅も高さもすべてサイズが全部違うんですから。でもデザインフィロソフィーが統一されているのでぱっと見ると「同じ」と認識してしまうんですよ。この「不変」さがMINIのアイデンティティの一つであり、4ドアのクロスオーバーでも一緒なのです。

エンジンのかけかたは同じで、鍵をいれて右側のプッシュボタンをブレーキを踏みながら押すだけ(裏技としてはブッシュボタンを押しながらブレーキを踏むとエンジンがかかる、なんて逆のことをやったりすることも)。

ONEのエンジンは1600cc、普通のDOHCエンジンで98馬力/6000回転、153Nm/3000回転。
COOPERになるとバルブトロニックがついて122馬力/6000回転、160Nm/4250回転、
COPPER Sとなるとさらにターボがついて 184馬力/5500回転、240Nm/1600-5000回転とハイパワーになります。

シートハイトアジャストを使ってシートを一番低くし、チルトステアリングで角度を変更してポジションを合わせます。車高が多少高いSUVチックなクロスオーバーですが、着座位置はアップライトということはなく、普通とMINIと感覚はほとんど変わりず、とてもしっくりきます。

走りだすと最初 1320kgの重量と98馬力という出力からもたつくかと思いきや、これがまったくもってノーストレス。普通に走れてある意味拍子抜け。

乗り心地はMINIと比べてマイルド。上質な乗り味で、地面のごつごつもほとんど拾いません。リアがマルチリンクだけあって、片側のコツコツは片側の車輪で吸収するのでとても乗り心地がよく感じます。タイヤが60偏平というのも乗り心地に作用しているかもしれません。

サスペンションストロークがあるのでピッチングがあるかと思いきや、やっぱりゴーカートフィーリング。普通のMINIとほとんど変わりません、といっても街中でゆっくり走っているからというのもありますけど。

一番驚くはアイドリングが静かなこと。止まっているとエンジンが止まったんじゃないかと思うほど。いやおおげさじゃなくって、ほんとですよ。

アクセルを踏むとグオーンという音がしますけど、全体的には静かめ。これはマフラーがデュアルじゃなくてシングルというのも作用しているとのこと。このあと自分のMINI CLUBMAN COOPER Sに乗ってみたらアイドリング騒音は大きいし、排気音も大きいしと大違いでした。

街中での走行で重たさとかモタツキを感じさせませんし、アクセルを半分くらいあけて4000回転までまわしたところ十分な加速力。絶対的なパワーはもちろんないですけど、遅いってことも全然ありません。まわりがミニバンやコンパクトであれば十分でしょう。というか本当にこれがベーシックグレード? と思うほど完成度高いです。

ディーラーの方のお話だと、高速道路の合流加速も十分だし、高速安定性も高いとのこと。いやはやほんとうにレベルが高いです。ONEでこれなんですから、COOPERや COOPER Sではどんなことになっちゃうことやら。

IMG_2794

カタログスペックだけみるとちょっと物足りないかな、と思うのですけど、普通のファミリーでMINIのアイデンティティ、4ドアの利便性をとりたいという方にはピッタリなグレードだと思いました。値段もリーズナブルだし、いやほんとレベルたかいです。

参考ですが、試乗車の燃費計は8.4km/Lをさしていました。街中をノロノロ運転する状況でこれくらいなのであれば、普通に運転するとこれ以上はいきそうです。

今回コーナリングを試せなかったのが残念。機会があればワインディングや高速道路を試乗してみたいですね。

IMG_2789

↓車室内などの様子はこちらのエントリーをどうぞ

MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)国内デビュー! 早速見てきました。 ([の] のまのしわざ)


↓ターボで四駆の COOPER S ALL4のレポートはこちら

MINI CROSSOVER(ミニ・クロスオーバー)COOPER S ALL4(オールフォー) 試乗インプレッション ([の] のまのしわざ)