ニスモフェスティバル2010:RACING DNA伝わる動画と写真まとめ #nismo

DSC_7650

12月5日、富士スピードウェイで開催されたニスモ感謝祭2010。当日の模様をまだアップしてなかったので、ここでまとめて動画と写真をアップ。

NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2010

NISSAN/NISMOファンのシーズンオフの恒例イベントNISMO FESTIVAL。
14 回目となる今年のテーマは、「NISSAN RACING DNA」。
数々の伝説を生み出してきた日産の歴代車が続々登場!現行車まで脈々と受け継がれるそのDNAをお楽しみください。
その他にもレーシングカー同乗走行、オールスターバトルなどの人気コンテンツもご用意!
来る12月5日、すべてのNISSAN/NISMOファンにRACING DNAが受け継がれる!

今回パドックだけでなく、初となるサーキットサファリにも参加させていただきました。バスにのって、レーシングマシンが走るコースを巡ります。速度差がすごい!

【サーキットサファリの映像】

【レーシングマシン、ピット展示】

DSC_7480
(SUMO POWER GT-R)
V6ターボではなく、V8エンジンを積むマシン。エンジン音もブロロロロロと野太く、直線ばかっぱやでした。

DSC_7492
(同乗走行で昇天しそうになった、R390 GT1)

DSC_7512
(トミカスカイライン)

DSC_7505
(リーボックスカイライン)

DSC_7504
(カルソニックスカイライン)

この時代はネガキャン(ネガティブキャンバー)がはやってましたね。ドリフト族がまねして鬼キャン仕様が一瞬はやったのですが、じきに直進安定性が悪い、ブレーキングが弱くなるなどデメリットに(ちゃんと)気づいて下火になりました。

DSC_7516
(マッチのマーチがあなたの街にマッチする)

出待ち?なのか女性ファンが貼り付いていて写真をとるのが至難でした。さすが大人気ですね、近藤真彦さん。

DSC_7661

【R35 GT-Rいろいろ】

DSC_7359

DSC_7539
(R35 GT-R クラブスポーツ)

DSC_7541
(R35 GT-R クラブスポーツの内装)

DSC_7536
(トランク内装はありません)

DSC_7543
(そもそも助手席もない)

このクルマ、コースを試走していましたが、直線むっちゃ早かったです。GTカーと遜色ないくらい。

DSC_7548
(カスタムメイドのピンク内装)

DSC_7551
(珍しい左ハンドル仕様)

スーパースポーツとしてのGT-Rがあるから、こういうレーシングイベントがすごく締まりますね。高くてとても買えないのですが、憧れとして存在するだけで価値があります。そしてブレがない。レーシングスピリットが次世代に受け継がれていきます。

今回色々な仕様が展示されてましたが、もはや商圏は日本ではなく全世界。特にアラブのお金持ち向けなのかなあ、という感じがしてきました。

【レーシングエンジン、音の違い】

【サーキットの華、レースクイーン】

DSC_7638

DSC_7579

DSC_7581

これまた大人気で、RQがというよりもドライバーが大人気。特に星野監督と近藤監督のまわりがすごいことになってました。

通常のレースデーに準じたスケジュール、ピットウォークあり、エキシビジョンレースありでとても楽しい一日でした。ご招待どうもありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いします。

【前日の様子はこちら】

ニスモ感謝祭、NISSAN R390 GT1 同乗走行を体験! 想像を遙かに超えるGに昇天寸前 #nismo ([の] のまのしわざ)

電気自動車・日産リーフ、フル加速試乗! 0-100km/h加速はいかに #nissanleaf ([の] のまのしわざ)