電気自動車・日産リーフ、フル加速試乗! 0-100km/h加速はいかに #nissanleaf

DSC_7434

日産リーフは1520kg。さらにここに大人3人、小学生1人が乗り込み、富士スピードウェイ場内を同乗試乗しました。

ゼロ発進で100km/hまでフル加速を試してみました。エンジン音もなくグググーと加速していく様は本当に異次元でした。実際には直線が足りず、僅かに100km/hには達しませんでしたけど十分な加速力なのがわかりました。4名乗車でこれですから、相当な動力性能です。

それだけでなく、特に坂道での加速、これがすごい。アクセルをポンと入れるだけでグッと押し上げるんです。ガソリン車ではシフトダウン・キックダウンしてエンジン回転数をあげて、騒音とともに加速となるのがそのタイムラグもなく、一瞬です。このレスポンスの良さ、これは革新的ですね。

もちろん静か。静粛性が高くて、快適すぎです。こりゃクルージング最高です。

今回子供が助手席にのったのですが、もしかしたら小学生では最速試乗かもしれません。未来を支える若い世代が新しい電気自動車を体験できるのは、本当に嬉しいです。いい体験させてもらってありがとうございます。

日産 | 電気自動車(EV)総合情報サイト

【Amazon】
CARトップ増刊 号外!日産リーフ完全情報 2011年 01月号 [雑誌] [雑誌]

B004D4OKDM