塗装面のスクラッチ傷が消える:プレクサス(Plexus)で劇的ビフォーアフター

「あの、実は・・・」

こういう前置きで奥様が話を切り出すときは大抵車を傷つけた時です。今回は植木(生垣?)に車をこすったということで見てみると。

DSC_5677

うげぇー、スクラッチ傷がバッチリついてますよ。しかもフロントボンネット、樹脂フェンダーアーチからドア、リアクォーターまでくっきりと。

10円パンチをくらったかのような長い長い傷跡にため息。しかし落ち込んでばかりもいられません。さっそく補修せねば。

この手の傷はたいがいコンパウンドで磨けばキレイになります。しかしコンパウンドは基本的に削るもの。塗装を減らすことになるうえ、ボディコーティングがなくなってしまいます。

そこで今回オープンカーの幌のビニールウィンドウ用に買ったプレクサスを使ってみることにしました。

洗車にプレクサス。プレクサス一本で洗車コーティングは全てお任せ

するとどうでしょう、傷がほとんど分からなくなったではありませんか。

DSC_5686
(アフター)

DSC_5671
(ビフォー)
DSC_5681
(アフター)

DSC_5672
(ビフォー)
DSC_5682
(アフター)

さすがに完全には消えませんが、ぱっと見は分からないレベル。特に樹脂モールは傷が消えるだけでなく黒々として思わず他の部分も全部プレクサスしちゃいました。

DSC_5687

プレクサスはプラスティックの傷を埋めるタイプのケミカル剤で、これならボディコーティングを傷つけません。ボディは鉄と思いがちですが、実際には塗装のコーティング層があるのでプレクサスを広範囲に使うことが可能、といううたい文句はだてではありませんでした。

PLEXUS プレクサス の効果、効能 ([の] のまのしわざ)

プレクサスとは、ビニールやプラスティックの凸凹を埋めて平滑にし、結果艶出し撥水効果を生むケミカル製品です。ビニールリアウィンドウに最適!ということで以前購入したのですが、使う暇がなく今日始めて使いました。

プレクサス plexus
プレクサス plexus
おすすめ平均
starsバイク用ですね。
stars洗車後の仕上げコーティング用として最適
stars黒や暗色系の車には向かない
starsプレクサス plexus
stars手軽で強力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボディコーティングの補修材(ワックス)も傷消しに効果的なので、次回はそちらも試してみたいと思います。しばらくしたらボディコーティングのしなおしですね。