我が家は自転車禁止:中国化している学園都市とiPad

雨降りの通勤・通学時間帯。最近子供を車で小学校まで送迎していますが、この雨の中、傘をさして片手運転でふらふらしながら車道を走る自転車の多いこと多いこと。さらに信号無視、道路横断、ヘッドフォンをしながらとさながら無法地帯。日本はいつから中国になったんだ?と思うほどの自転車天国。

そんな中、我が家は自転車禁止です。

ネット有害論と子供の教育 ([の] のまのしわざ)

●自転車禁止・・・

公道上で、交通手段としての自転車、二輪は禁止です。これは私自身、兄弟が大事故を起こしているからで、単純に性格的に向いてない、危険だからです。

簡単にいうと遵法意識が低く、スピード狂な家系なので危険すぎなんですね。車はぶつけても怪我しませんが、自転車は事故したらただでは済みません。

しかし不思議なのはこの無法地帯、公然とまかりとおっていることです。警察が取り締まるわけでもないし。

物理的に考えて、片手で傘をさしながらだととっさにブレーキは握れないし、ブレーキが片手なので止まれないし、アンバランスでまっすぐ進まないし。自転車の3人乗りが法規制かかりましたけど、この傘さしながらってのもなんとかしないといけないレベルじゃないのかなあと思った雨の朝でした。

面白いもので、うちの子には物心つくころから「(他の家はどうか知らないが)我が家は自転車禁止だ」と言い続けていたので、すんなりと受け入れています。先日奥様が自転車を便利だからといってもらいうけようとしましたが、それを「危険だから止めたほうがいいよ」とたしなめるほど。

シュタイナー幼児教育の影響もあり、他にも色々と禁止事項があったんですけどね。TV禁止とか、キャラクターもののTシャツ禁止とか。

禁止ばかりだとあまりにも窮屈なので解禁しているのもたくさんあります。ラジコンやミニ四駆(このへんはシュタイナー幼児教育的にはNGらしい)、youtubeなど。最近はiPhoneでyoutubeを見るのを覚えて、勝手に検索しはじめるほど。

iPadは幼児教育にぴったり! 赤ん坊から幼稚園生まで、親御さんもニコニコのアプリたち(動画あり) : ギズモード・ジャパン

つい先日iPadを予約したわけですが、iPadでyoutubeする日は近そうです。

そして子供に携帯禁止な我が家なのですが、携帯すっとばしてiPhoneになりそうですね。こわいこわいw