ツイッター初? ドライブデート企画で三崎・横須賀・横浜へ #drivedate

CIMG3681

男女8人春物語です。

@kan1さんが「ドライブデートしたい」とつぶやいたのをキッカケに、GWあけの土曜日に三崎口までドライブにいくことになりました。一応「デート」と名がつく以上女子重要。結果的には車3台、4人+4人とまさにデートっぽい構成に。さてこの成り行き、どうなることやら。

まず日程。これは渋滞予測カレンダーをベースに候補日をピックアップ。連休の次の土曜日は空いているというジンクスを使い、5/8(土)に決まり。

次に目的地ですが箱根、三崎、江ノ島が候補でしたが@nishizawakoの「マグロ!」という一声で三崎に決まり。まさになりゆき、旅は道連れ、世は情け。

ほうぼうからやってくる参加者のため、8:30amに大黒P集合。だれですか、「おおぐろぴー?」とか読んでいるのは。おおぐろまきプロデューサーじゃないですよ、「だいこくぱーきんぐ」です七福神の「だいこくさま」のだいこく。ちなみに大黒パーキングは車種別ミーティングやオフ会の集合場所として定番。珍しい車が集まることでも有名です。

私はというと八王子をたち、調布で3人をピックアップ予定だったのがいきなりここで@ipodstyleさん大遅刻により大幅遅延。マグロおごりですね、こりゃ。

1時間遅れの8:30amに調布を出発、大黒Pに9:15am到着です。他の4人はすでに待ちくたびれた感あり。

集合後、さっそく出発、、、といわずまずは自己紹介から。ほら合コンでも自己紹介重要じゃないですか、とかいっても私ほとんど合コンしたことありませんが。

車は2シーターオープン、3ドアクーペ(中かなり狭い)、3ドアステーションワゴン(MINI Clubman)と中が狭い車ばかり。配車重要ですが、ここは止まるたびに交互に入れ替わるということで、最初2シーターオープンには@soko286さんが。

IMG_1007

夏女ですね。左手には横浜中華街名物の肉まん。

横浜横須賀道路を一路三崎に向かい、立ち寄ったのは横須賀PA。

IMG_1009

こんどは左手に横須賀名物のカレーパン。

おやつは横須賀カレーせんべい。

IMG_1015

降りるはずのICを行き過ぎたり、途中ではぐれたりとだんだんと「フリーダム」な様相を呈してきたドライブ。こういう複数台でのドライブは安全上連なって走らないのがいいのでそれはそれでいいんですが、まあみんな(自分も含めて)自由。

それでも無事、目的地である城ケ島公園へ到着。

CIMG3676

城ケ島公園はずいぶんと整備されて、以前来た時の記憶がまるでオーバーラップしませんでした。もっと山々してたような気がするんですけどね。

日差しは熱く、風は冷たいという状況でまだまだ春。でも夏はもうすぐですね。

散歩ですっかり腹をすかせた御一行は「マグロマグロ」と叫びながら三崎港へと移動です。

CIMG3693

三崎港も新港ができ、大きな冷凍設備から駐車場、お土産センターができてずいぶんと様変わりしましたね。

さあ今日の最大のイベント、マグロ丼。

CIMG3709

みんな無言でペロリと食していました。よっぽどおなか空いていたんでしょうか。そしてお土産センターでお土産をお買いもの。私は冷凍本マグロ買って帰りましたよ。

その後昭和な喫茶店でお茶。

CIMG3726

オーダーしたのはクリームソーダ。子供のころ注文したくてもできなかった憧れのクリームソーダが、大人になった今ならいくらでも注文できます。このソフトが氷にふれてかたまったところのうまいことうまいこと。そして鮮烈なグリーン。やっぱ合成着色料万歳です。

さてこの後のルート、この時点では未定。ただまったりしすぎてもう3時になっていたので以前から私が行きたかった横須賀、三笠公園へ。

三笠公園には日露戦争で活躍した戦艦三笠が「記念艦みかさ」として展示されています。

CIMG3732

なんとその日は横須賀カレーフェスティバル開催。しかし4pmに終了ということで10分間に合いませんでした。昭和な喫茶店でまったりしてなければここでカレー食べられたのに、ほんと残念。

CIMG3728

ほぼ30年ぶりとなる三笠観覧。100年以上も前に活躍した戦艦でオールドファッション極まりないのですがまさに海上の要塞。軍港である横須賀に展示してあるとこうぐっとくるものがありますね。内部では日露戦争、バルチック艦隊との日本海海戦の様子など説明展示があります。多くのカップルが興味深くみていたのが印象的でした。特に女性はどう感じるんでしょうね。

ここで覚えておくキーワード。

CIMG3730

・東郷平八郎

東郷平八郎 - Wikipedia

また、艦隊に対し、「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」とZ旗を掲げて全軍の士気を鼓舞した[2]。東郷は丁字戦法、その後「トウゴウ・ターン」と呼ばれる戦法を使って海戦に勝利を納めた。

・「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」

Z旗 - Wikipedia

発祥は、"Z" がアルファベット最終文字である事から「後はない」という決戦の意思として用いたとの説もある。

後に軍神として東郷神社に祀られる東郷平八郎ですが、他にも逸話があります。それが「肉じゃが」の発祥。

肉じゃが - Wikipedia

1870年から1878年までイギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、日本へ帰国後、艦上食として作らせようとした。しかし、ワインもドミグラスソースも無く、そもそも命じられた料理長はビーフシチューなど知らず、東郷の話からイメージして醤油と砂糖を使って作ったのが始まりと言われている。

これを食べた東郷平八郎は「なんだこりゃ、ビーフシチューじゃないじゃないか(怒)!でもこれはこれで美味しいからもっと作れ」みたいになり、その後普及したとか。居酒屋の定番メニューがまさかこんな形でできたとは。

CIMG3800

軍隊と食事の関係性は非常に密接です。ガンダムではタムラ料理長が「私のミスです。塩がたりません」ということでホワイトベースの進路をかえさせたくらい。自衛隊の名物で海軍カレーがありますが、実際それぞれオリジナルレシピを開発、「各員一層奮励努力せよ」というからには食事で鼓舞しなければ。

日本人のための軍隊「自衛隊」の米と風呂へのこだわり ([の] のまのしわざ)

日本だってイタリア軍に負けていません。

海上自衛隊:トップページ

まず新着情報の半分が「本日のレシピ」更新情報。グルメ度でイタリア軍に負けてられません、ってゆーかそこ競うところなんでしょうか?

イタリア軍がパスタにこだわるなら、日本軍はやっぱり米ですよ、米。米食わないと力がでないのですタイ。

そんなドライブデートの面々も奮起努力するために食事は欠かせません。目の前でカレーを逃してしまった悔しさから日本人の第二の主食、ラーメンを目指し新横浜ラーメン博物館へ移動です。

CIMG3805

昭和30年代風の造りに日本全国津々浦々の有名ラーメン店が集う博物館、それがラーメン博物館。

CIMG3807

私は熊本出身(?)なのでこむらさきへ。実際には一番長く住んでいるの神奈川なのでメンタルは神奈川出身なんですけどね。こちら細ネギラーメンです。

CIMG3809

横浜ラーメン博物館の昭和な雰囲気を堪能し、今日はこれにて解散。振り返ってみると「ドライブデート」というよりも、「食い倒れツアー」といった方が良かったかもしれません。でも食べないとやる気でませんからね、おいしいもの食べて「各員一層奮励努力せよ」です。

無事第一回ドライブデートは終了、好評につき第二回目もあるかも!?