こんにちは、ダートラ同好会です。
ダートラ仕様RX-7製作記:外装リフレッシュ
先週外装をリフレッシュ(とまでいかないかな)したのに引き続き、今週はオイル交換。
リアデフから異音がするということで、デフオイル交換。
うぉー、チョコレートファウンテンやあ。
全然グルメじゃないです。交換してよかったと思うほど汚れていました。
エンジンオイルはまだいけるということで今回は見送り。1回走行ごとに交換するので、ここは節約です。
ラジエーターは先週吹いたということや、錆がでているということで交換に。ところがこの交換とエア抜きが大変なことに。
同時にインタークーラーとラジエーターの間に遮熱板をいれようとエアクリーナーボックスを外したのですが。
エアクリーナーボックスから7つの管がでてる!?なんでこんなに多いの??
空気の流れは
空気取り入れ口>インタークーラー、エアクリーナーボックスへ分岐>7つの管
となっています。その後よくよく調べると1本はエンジンルーム下部に開放状態。あ、これOUTじゃなくって、INだ。
とまあすったもんだがありまして、私がいた時間の間には作業が終わりませんでした。
みてください、管だらけですよ。
たぶん必要があってそうなっているのでしょうけど、なんというか面倒というか、洗練されてないというか、手間かかりすぎてるとか、色々です。ポルシェを目指したというのとバブル時代という時代背景でやりすぎちゃった感もあり、とにかく大変なクルマでした。これ、マイカーにはできんなあ・・・
(続く)
チキチキFCお休み中
FDはややっこしいですよね。
シーケンシャルツインターボってことでなお更です。
いっそ、ノーマルタービンがぶっ壊れた時は社外のシングルターボ(TO4S、TD06-07とかとか)にした方がすっきりしてトラブル要因も減ったりします。値段もそんなに変わらないし。。。
tnoma
>チキチキFCさん
なるほど、シーケンシャルツインターボだから2つ吸気があるんですね。勉強になるなあ。
ビッグシングルにしたほうがシンプルかつパワーが出たりとなるほどなるほど。
気持ち的には「チッ、セカンダリータービンとまってんじゃないのか?」というセリフをいってみたいです。