ダートラ仕様RX-7製作記:デフオイル・ラジエーター液交換

リアデフから異音がするということで、デフオイル交換。

IMG_0884

うぉー、チョコレートファウンテンやあ。

全然グルメじゃないです。交換してよかったと思うほど汚れていました。

エンジンオイルはまだいけるということで今回は見送り。1回走行ごとに交換するので、ここは節約です。

ラジエーターは先週吹いたということや、錆がでているということで交換に。ところがこの交換とエア抜きが大変なことに。

IMG_0894

同時にインタークーラーとラジエーターの間に遮熱板をいれようとエアクリーナーボックスを外したのですが。

IMG_0895

エアクリーナーボックスから7つの管がでてる!?なんでこんなに多いの??

空気の流れは

空気取り入れ口>インタークーラー、エアクリーナーボックスへ分岐>7つの管

となっています。その後よくよく調べると1本はエンジンルーム下部に開放状態。あ、これOUTじゃなくって、INだ。

IMG_0902

とまあすったもんだがありまして、私がいた時間の間には作業が終わりませんでした。

IMG_0896

みてください、管だらけですよ。

たぶん必要があってそうなっているのでしょうけど、なんというか面倒というか、洗練されてないというか、手間かかりすぎてるとか、色々です。ポルシェを目指したというのとバブル時代という時代背景でやりすぎちゃった感もあり、とにかく大変なクルマでした。これ、マイカーにはできんなあ・・・

(続く)