ダートラ仕様RX-7製作記:外装リフレッシュ

と、その前にそこはやはりジムカーナ組。外装を綺麗にしないことにははじまりません。もともとあったカラーリングをそっくり剥がし、さらにコンパウンドがけして綺麗にしました。どうせダートを走ってすぐ汚れるのですけれども、せめて最初くらいは綺麗にしておかないとね。

そしてそうやって手をかけることで、じわじわと自分の車っぽく馴染んでいくし、FDは初めてなのでいろいろな発見があります。いわば、慣らし運転みたいなもの。フェンダーまでアルミなんだとか、こんなところに穴あいているんだとか驚きがいっぱい。約20年落ちの車なので樹脂、プラスティック系のものが本当にボロボロと砕け散ってきています。ボディやサスペンションアームにアルミを使うなどバブリーな半面、マツダの樹脂の弱さは噂どおりといったところでしょうか。

DSC_3682

塗装は再塗装やら焼けやら飛び石による剥げやら、かなりボロボロ。褪色も激しくルーフ、ボンネットはかなり白っぽくなってしまってます。しかしそれでも磨きます。綺麗にならなくとも、磨くことで何かが見いだせるはず。

ワックスはお手軽コーティングでブリス(Bliss)を使いました。多少もったいない感じもしますけど、もう磨きつかれたので、さっとひと吹きです。

DSC_3700

今回はじめて子供をFDに乗せたのですが、そのシートの傾き加減に子供もびっくり。シートを寝かせないと頭がぶつかっちゃうんですよね。センターはミッションが張り出し、ドアからキャビンは絞り込まれていてヘッドルームまわりはもちろんレッグスペースまでミニマムです。

DSC_3699

リアシートに至っては以前CR-Zが狭いと申しましたけど、大変失礼しました。FD3Sと比較したらまだまだ人間的。FD3Sのリアシートはやっぱり凄かったです。だってタイヤ1本で精いっぱいなんですから。

そしてまたびっくりしたのがガソリン代。

今後レンタカー状態で使うので満タンにしてみたのですが、1/4残っていたにもかかわらず51リッター、あっというまに7000円オーバーです。

水(クーラント?)も漏れているし、なんだか前途多難な感じもしてきましたけど、シェイクダウン走行はゴールデンウィーク。さて、車検が切れるまでの1年半、生き延びることができるか?

DSC_3693

走行距離 96284km