ヨーヨー世界チャンピオンの妙技はスポーツであり、パフォーマンスであり、物理法則への偉大な挑戦

CIMG3171

前回のブログディナーでお知り合いになったヨーヨー世界チャンピオンのBLACKさん。そのBLACKさんのパフォーマンス「Yo-Yo Night」が東京カルチャーカルチャーであるというのでおでかけしてきました。

CIMG3162

写真は麻宮サキ風です。

ヨーヨーは特注、アルミブロックからの削りだしの一品モノ。精度と強度と重量にこだわった世界でも唯一のヨーヨー。さらにボールベアリングも精度がすごい、一度回ったらもう止まらないんじゃなかとおもうほどの「サーーーーー」具合。ミニ四駆のボールベアリングもこれくらい回るといいなあ。

さて普段はメガネをかけたCCB風で気さくなお兄さんのBLACKさんですが、パフォーマンスの際はメガネを外してモードチェンジ。完全に顔つきが「必殺仕事人」です。

そのパフォーマンスの凄さはもう筆舌に尽くしがたいので、ちょっと暗いですがスロー動画でどうぞ。

今回はオフストリング、紐を固定しないタイプのヨーヨーで世界チャンピオンをとったRAYさんとの競演。この二人のタイプの違うパフォーマンス、コラボしてのパフォーマンスと1粒で3度美味しかったです。

CIMG3164

そしてゲストを呼んでのパフォーマンスでは@koyhogeさんが壇上にあがり、いけにえに。

CIMG3195


(必殺仕事人の仕事現場)

耳にはさんだコインをヨーヨーで触れて落とすというものですが、目の前さらには耳の真横に「ひゅんひゅん」いいながら迫る金属製ヨーヨー。あまりもの恐怖に@koyhogeさん、完全に表情がなくなってます。まさに麻宮サキ、必殺仕事人のようでした。

アラフォー世代にとって、コカコーラのヨーヨーキャンペーンで馴染み深いヨーヨーですが、若い世代は意外とやったことがないとのこと。アラフォー世代が意気ヨーヨーと昔磨いたテクニックを披露していたのが面白かったです。そのせいで時間がおしてしまうという本末転倒ぶり。我々見に来たんであって、見せにきたんじゃないんですからw

IMG_0907

愉しい充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。ベアリング付のマイヨーヨーがほしくなりますね。

Yo-Yo Store REWIND, a Yo-Yo Shop from Japan. We ship all over the world.

ヨーヨーストア リワインド - Yo-Yo Store REWIND

印象的だったのは「ヨーヨーは子供のおもちゃと思われがちですが」というくだり。たしかに子供のころ、子供の遊びとして流行ったものですが極めていくとそれはおもちゃや遊びの範疇では収まらずに新しいレベルへ昇華します。それはミニ四駆やのび太くんのあやとりに共通するもの。

これだけ趣味が多種多様になってきているわけですから、それぞれでの世界レベル、No.1というのは、地球圏でいえば成層圏を超えた宇宙飛行士のような存在。地球は青かった、という今までになかった場所からの視点を持っているわけですから、その言葉にも重みがあります。

Yo-Yo Night 所感|ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

ヨーヨーは、おもちゃ。

それは正しいし、その側面があってこそのヨーヨーだと思います。

けれど、決して 『たかがヨーヨー』 ではない。


おもちゃの域を超えた 『スポーツ競技』 としての側面、

その技術によって人に感動を与える 『パフォーマンス』 としての側面。


まだまだ発展途上だし、

「ヨーヨーはスポーツなんです!」

とか、胸を張って言えるかと聞かれると、

ちょっと言葉に詰まってしまうかもしれません。


でも、そう言えるようになって欲しいと思うし、

そうなるよう努めるのが、

タイトルをいただいた自分がすべき恩返しかな、と思っています。

ヨーヨーを宴会の隠し芸として披露すべく、練習したいところですね。まずはマイヨーヨーから。ベアリング、マイクロロン処理しようかなあ。

Blackさん、Rayさんお疲れ様でした。またぜひよろしくお願いします。

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKは、技術・芸術両部門で世界チャンピオンとなった、ヨーヨーのプロパフォーマーです。プロフィール、パフォーマンスビデオ、出演依頼など。

ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website