ポテンシャルが高そうなスーパーXシャーシをちょっとだけチューンしました。
ミニ四駆:スーパーXシャーシ・シェイクダウン ([の] のまのしわざ)
シェイクダウンではハイパーダッシュモーターをポン付けして11.46秒ですが、走行当日は気温が高く、電池が万全ではないためスローなスタート。
スプリントダッシュ+NiCd電池使用で、11.58秒です。
リアローラーのプレートを前後逆に取り付けてみたところ、按配がいいようです。少しだけタイムアップ。
超速ギア(3.5:1)とベアリング内蔵、フッ素コートツバ付シャフトを装着してみました。
10.9秒と、なんとか10秒台に入ってきました。
それにしてもなんとも地道な状況になってきてます。やはりポテンシャルはスーパーXシャーシが高く、頑張っているスーパーFMシャーシは11秒前半と奮いませんでした。
ベアリングの状態が悪いのか、そもそも駆動効率が悪いのか・・・
まあほんと、ミニ四駆は奥深いです。
匿名
>そもそも駆動効率が悪いのか
あー、スーパーFMってあんまり出来が良くないんですよ。これ以前のZEROシャーシのほうがずっと完成度は高いです。
後、単純に出来の問題だけじゃなくて、プロペラシャフトとクラウンギヤも厄介者です。スーパーFMはスーパー1より後のシャーシなのに2mmのプロペラシャフトを使っていますが、こいつ、太い分重たい上に抵抗が大きいんですよ。
で、さらにクラウンギヤですが、オレンジ色のものは強度はありますがやたらと硬くていくら回してもなじまず、プロペラシャフトのギヤが先に削れてしまうくらいです。ベテランさんの中にはいくつか解決方法を見出している人もいますが、かなり厄介みたいですね。
FMmini4というページの方がスーパーFMの専門家でいらっしゃいますので、一度行ってみてはどうでしょう?
tnoma
貴重な情報ありがとうございました!
早速FMmini4さん、熟読してしまいました。奥が深いですね~色々やることあってこれからが楽しみです。