ミニ四駆:スーパーXシャーシ・シェイクダウン

先日購入、製作したスーパーXシャーシ・マックスブレイカーCX09 ブラックスペシャルのシェイクダウン走行をしてきました。追加したのは前後9mmベアリング装備、ハイパーダッシュモーター装着です。

ミニ四駆(スーパーXシャーシ)の作り方:マックスブレイカーCX09 ([の] のまのしわざ)

CIMG1846

えのもとの新コースで11.46秒。ちなみにトップレベルの人たちはここを9秒台で走りきります・・・はえぇ。

パワーダッシュモーター装着した、かわいい私のスーパーFMシャーシ、ガンブラスターXTOも11.46秒。なんと1/100秒まで同じでした。

CIMG1844

こちらは超速ギア(3.5:1)+ベアリング、軸受け丸穴ベアリングとなっているのですけど、モーターとベアリングをポンづけしたスーパーXシャーシと同タイム。むむむ、やはり噂どおりスーパーXシャーシの高いポテンシャルを見せ付けられました。だってギア比は標準の4:1、軸受けハトメですからね。しかもレーンチェンジが安定。伸びシロありますね。

さてもう一方で期待されていたスーパーTZシャーシ・タイガーザップ。

ミニ四駆(スーパーTZシャーシ)の作り方:タイガー・ザップ ([の] のまのしわざ)

こちらは子供の要請によりスプリントダッシュモーターを装着。ローラーを適当に低摩擦プラローラーを装着して走行させたら、、、

バラバラになりましたw

タイヤが4輪ともはずれるという快挙? 完走できないためタイム不明です。次回、ベアリング装着して再度チャレンジしたいですね。

ところでいずれにしてもこのタイム、ライバル(?)である小学生に及びません。小学生は10秒前半で走りきっているので、もう一声がんばらないといけませんね。

やっぱりミニ四駆は奥が深い。