映画「サマーウォーズ」の2回目の鑑賞と感想

細田守監督の舞台挨拶があるというので、サマーウォーズの二回目の鑑賞にいってきました。

DSCF1568
3D写真:桜庭ななみ、神木 隆之介サインと貞本さんによると思われるイラスト)

2回目だから筋知ってるもんね、泣かないもんね、と思ったのにも関わらず、あっさり号泣です。

(以下ネタバレありなので、ご注意を)

●第一回目鑑賞のエントリーはこちら⇒映画「サマーウォーズ」は何故「夏の戦争」なのだろう ([の] のまのしわざ)

今回はピンポイントで考えます。テーマは命がけ。

話はやはり祖母、栄が夏希がつれてきた偽フィアンセ、健二をにらむところから。

映画「サマーウォーズ」は何故「夏の戦争」なのだろう ([の] のまのしわざ)

健二を恋人(婚約者)として認めるまでの数秒間、健二を睨みつけますが、この眼光の鋭さ。人生十数年やそこらしか生きてない未熟者と90年間、しかも精鋭としてのキャリアとでは雲泥の差。アニメの絵ではそこまで出きらないのは厳しいところですが、とにかくあの数秒で栄はすべてを見通して、その上で話を合わせた、さらに期待したのでしょう。

ここでの台詞で、

「夏希を幸せにできるか?命をかけても?」

と迫ります。

次にこの映画の要所要所を占める「花札」。何もかけないとつまらないからねえ、と他愛のない賭け事をします。

夏希と侘助は侘助の連絡先。祖母・栄と健二は夏希を幸せにすることでした。

さて物語のクライマックスでの対決は花札、掛け金は家族のアカウントです。プレイヤーは夏希。OZという世界の中でのログインアカウントはつまり、「命」に相当します。つまり掛け金は「命」なのです。自分たちの命を懸けて、勝負を挑むのです。命がけとはまさにこのこと。

所詮はバーチャル世界でしょ、そのアカウントなんて価値がないじゃないのと思いがちですけれども、ログインアカウントとはその人そのものであり、アイデンティティであり、存在そのものです。つまり命といって差し支えありません。現実社会とバーチャル社会は表裏一体であり、それを結び付けているのがログインアカウントなのです。

このログインアカウントを掛け金として勝負を挑むわけですが、最後は全世界の人が自分のアカウントを使ってと命を差し出します。それまでただの傍観者だった人、リスクを何も負わずにあーだ、こーだと言っていた外野が、己の命を差し出し、リスクをおってでも応援するのです。

命を懸ける、というのはつまりはリスクをとるということ。自らの命を捨ててでも守るものがあるということ。

41歳自衛官の理一が、健二がラブマシーンに戦いを挑むのに賛同して言った言葉。

名場面

「人を守ってこそ自分を守れる・・・己のことばかり考えるやつは、己をも滅ぼすやつだ!」(勘兵衛)

それ、自衛隊の言葉?ときかれていや、「七人の侍」というわけですが、この言葉を自衛隊員がいうのがまた興味深いです。陸上自衛隊のキャッチコピーは「守りたい人がいる」ですから。

結局「自分の命をかけて、人を守る」ことが一貫したテーマですね。それが国家なのか、結婚相手なのか。大きく違うようでいて、同じです。

さてここからが大事なポイントです。昨今の風潮としては口ばかりで、自分を安全な場所において、そこから攻撃(口撃)するというのがはびこっています。もっとも顕著なのが政治家・官僚やメディアです。おそらくはブログ、ツイッターといったソーシャルメディアも同じダークサイドに入る可能性があり他人事ではありません。

理一が自衛官というのはとても示唆的で、劇中は高速ネットワーク回線を確保する以外まったく活躍の場が与えられないのですが、自分の身を呈し「人を守る」ということを、公私ともに実践する重要な役どころです。

「命を懸ける」ことができるかどうか。

それだけで人の価値がきまるような、そんな気がしてきました。

日々の生活で本当に命を懸けるとか大げさなことはありません。ただ日々の生活の中で、例えば親が子供を守るとか、子が親を大事にするとか、それもひとつ身を呈して人を守ることになるのではないでしょうか。

「命がけ」の日々の実践かつ、対象となる最小ユニットが「家族」です。

「国家」という漢字はその家族=家が複数集まってできた国から成り立ってます。国家の安全保障を武力で担うのが軍隊と考えると、なるほど戦争=(サマー)ウォーズなわけですね。

ということで、まだ私は死ねません。妻と子供を守らなくちゃ。

映画「サマーウォーズ」は何故「夏の戦争」なのだろう ([の] のまのしわざ)

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
おすすめ平均
stars珠玉の傑作
stars細田守ファンは是非!
stars一つだけ言わせてください
starsまさに、電子世界の怪物〈デジタルモンスター〉だ。
stars当時、小学生でしたwww

Amazonで詳しく見る
by G-Tools