ミニ四駆(スーパーXシャーシ)の作り方:マックスブレイカーCX09

大好評、ミニ四駆の全シャーシを作るシリーズ。今回は名シャーシとの誉れ高い、スーパーXシャーシの限定版、マックスブレイカーCX09 ブラックスペシャルです。

DSC_1013

スーパーXシャーシは1998年デビュー。それまでのミニ四駆とは構造が大幅に違い、共通なのはタイヤとギア単体くらいでしょうか。トレッドは拡大され、ホイールベースも最長の 84mm。モーターマウントもシャーシ裏面からセットするのでボディを外す必要がありません。プロペラシャフトは左側にセット、一方で電池は若干右にオフセット。シャーシの至る所にXをモチーフとした意匠が施されています。

マックスブレイカーCX09 ブラックスペシャルは2009年7月18日発売の限定モデルで、カーボン強化シャーシ+ホイール、ハード白タイヤ、穴あきスモークボディを装備しています。モーター、電池は別売です。

DSC_0897
シャーシ本体はワイドトレッドで幅広になっています。シャフトは60mmではなく72mmを利用するので、片側6mm, 合計12mm長いです。
(追記)ホイールのオフセットが大きく、タイヤ自体のトレッドは他の60mmシャフトを利用する大径タイヤと同等でした。

バンパーは弓形ではなく、左右が張り出した形状でサイドガードとあいまってXをかたどっています。

DSC_0898

シャーシ裏面、電池ボックスも肉抜きされ、複雑な形状となってます。こちらもXをかたどってますが、見ようによっては阪神マークにも見えますね。

バンパー自体は縦方向にリブが入った立体構造で、強度はありそうです。

DSC_0900
クラウンギアはピンクではなくスーパーFMと同じくオレンジを使います。

ギアは左右に振り分けられ、プロペラシャフトは左側を通す構造です。

スイッチはスライド式ではなく、VSシャーシと同じく回転タイプです。

DSC_0901
ホイールはセンターに六角ナットがついた意匠ですが、ナットはありません。タイヤは白で、ハードタイプ。

DSC_0902
DSC_0904

スイッチ金具はひっかける部分が大きくなり、スイッチの部品が戸のように動くことで金具を押し出します。スイッチ部品の上をシャフトが通ります。

DSC_0905
プロペラシャフトは電池ボックスのさらに左側の独立したスペースに収まります。プロペラシャフトに沿うようにさらに左(写真では下)にフレームが通っているので、この部分の剛性があがり、ねじりに強くなっていると思われます。実際にはねじれるのですが、このフレームがあるおかげでクラウンギアとのクリアランス変化を最小に抑えているのでしょう。

DSC_0906
フロントのスイッチカバー装着。

DSC_0907
DSC_0908
カウンターギアを装着。リブつきシャフトを利用し、シャーシに直接装着します。

DSC_0909
ギアカバー装着。この時点ではまだモーターは装着されません。

DSC_0911
モーターマウント。構造的にはVSシャーシと同等で、エンドベル側でひっかけてます。

DSC_0912
シャーシ裏面。この穴にモーターマウントを挿入します。

DSC_0914
このままではまだ固定できません。

DSC_0915
モーターカバーです。

DSC_0916
このモーターカバーを装着することで、モーターマウントが固定されます。カチンと音がするように装着しないと、走行中モーターが脱落する恐れがあります。

DSC_0919
シャーシ完成です。

電池カバーも同じくXをモチーフとした形状で、片側2カ所で固定。VSシャーシと同じく、戸のように回転し、片側(写真下)は外れないようになっているので便利です。

DSC_1022

リアバンパーもVSシャーシ(写真左)と同じく2点固定式リアステーとなり、剛性が高くなっています。

DSC_0917
(シャーシ裏面)

いかがでしたでしょうか。これまでの系列とはまったく異なる構造のスーパーXシャーシ。かなり構造が複雑で趣向がこらしてある異質なマシンですが、走りにどう影響するのか期待がかかります。


ミニ四駆(スーパーTZシャーシ)の作り方:タイガー・ザップ ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(スーパー1シャーシ)の作り方:ファイターマグナムVFX ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(スーパー1シャーシ)の作り方(組み立て方):ビクトリーマグナム ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(MSシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(VSシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(スーパーFMシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆(タイプ3シャーシ)の作り方:DASH-1プラス 皇帝(エンペラー)・太陽(バーニング・サン) ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆限定シリーズ マックスブレイカー CX09 ブラックスペシャル 94689
B0026IBBVG

DSC_1015