ミニ四駆(スーパー1シャーシ)の作り方:ファイターマグナムVFX

子供による、スーパー1シャーシの作り方です。今回は5歳児がほぼ一人で組み上げました。一部私が手伝っています。

DSC_0843

今回は1993年デビューのスーパー1シャーシ、ファイターマグナムVFXです。以前発見したビクトリーマグナムと同じシャーシですが、ボディは軽量化されたりとリファインされています。

DSC_0854
スーパー1シャーシ

DSC_0856
ハトメをつけるのに一苦労。何度でもハトメを落とし、そのたびにつけなし、また落としを繰り返すが忍耐強く作業を続ける子供。

さすがに見かねてメタル軸受けを渡して、リアに使用しました。

言わなくてもセラミックグリスを塗ってます。これは親のミニ四駆製作を毎回みているからですね、手順を覚えています。

DSC_0857
シャーシほぼ完成。タイヤの組み付けは私が手伝いました。

DSC_0858
モーターマウント。金具には酸化防止で薄くグリス塗っています(私が)。

DSC_0859
ギアは4:1のハイスピードギア。

DSC_0860
モーターマウントを装着。

DSC_0862
フロントのスイッチ部分。金具がとめられなかったので、この部分は私が担当。

DSC_0863
センターのローラーを装着。形状は独特で、ビクトリーマグナムのものとは違い精悍です。

DSC_0864
ボディを装着。ボディはエアロパーツを省略、穴あけで軽量化されています。効果のほどはいかに。

ローラーは子供が試行錯誤中で、仮づけしているようです。

予想外に子供がすんなり作れたのでビックリしました。幼稚園児でもいけるんですね、ミニ四駆。すごい。

ミニ四駆(スーパー1シャーシ)の作り方(組み立て方):ビクトリーマグナム ([の] のまのしわざ)
ミニ四駆(MSシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)
ミニ四駆(VSシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)
ミニ四駆(スーパーFMシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)
ミニ四駆(タイプ3シャーシ)の作り方:DASH-1プラス 皇帝(エンペラー)・太陽(バーニング・サン) ([の] のまのしわざ)

明日はスーパーXシャーシ、マックスブレイカーCX09を買いに行く予定です。わくわく。

ミニ四駆限定シリーズ マックスブレイカー CX09 ブラックスペシャル 94689
B0026IBBVG