ミニ四駆:スーパーFMシャーシのチューンナップ

夢のあるフロントモーターマウント、スーパーFMシャーシ「ガンブラスターXTO」をいよいよシェイクダウン走行です。

ミニ四駆(スーパーFMシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)

スーパーFMシャーシ、ガンブラスターXTO完成です。

今回の製作費

・スーパーFMシャーシ、ガンブラスターXTO(キット) 600円
・中空軽量プロペラシャフト 160円
・リアダブルローラー・FRP&強化ステーセット 460円
・フロントFRP強化マウントプレートセット 120円/240円(2枚のうち、1枚使用)
・モーター 0円(余剰品を流用)
合計 1340円

ローラーはフロントに19mm低摩擦プラローラーを追加装備。ギアは標準の4:1ギア。電池は「えのもと」で購入した黄色のNi-Cd電池。これがなかなかパンチがあっていいんです。

ノーマルモーター装着での基準タイムは8.0秒(写真はナシ)

CIMG1016
(SFMシャーシ+ハイパーダッシュ2モーター)

これにVSシャーシに搭載していたハイパーダッシュ2モーターをはぐって装着。
いわゆるポン付けでのタイムは5.7秒。
意外と速くなった??

ちなみにVSシャーシでは、、、

CIMG1010
(VSシャーシ:ハイパーダッシュ2モーター)

VSシャーシにハイパーダッシュ2モーター、Ni-Cd電池で5.2秒が出ています、、、ローラーが4つついていてタミヤレギュレーション違反なのですが、ありあわせチューンでこのパフォーマンスは凄い。

ミニ四駆(VSシャーシ)の残り物ありあわせチューン ([の] のまのしわざ)

・余ったフロント弓形FRP(バンパー強化)
・使わなかったリアFRPステー(リア強化)
・フロントローラー:とりあえず買った低摩擦プラスチックローラー(写真はシングルだけどコースオフするため上下ダブル化。タミヤレギュレーション的にはNGですが)
・リアローラー:MSシャーシで余った純正プラスチックローラー
・余った40mmステンレスシャフト x 2本
・余った可変リアウィング(小型タイプ)
・パイパーダッシュモーター:昔スーパー1用に買って転がっていたもの。ノー慣らし。

以上で「ノーベアリング」、一個もベアリングを使っていません。軸受けもノーマルのハトメのまま。


ちなみにMSシャーシ「アバンテMk.IIIアズール」大径タイヤ、4:1ギア、ローラーは標準16mmプラローラーを4つ、直線FRPで少し幅広にして装着。リアは少しだけ上側にあげてます。
ノーマルモーターでの基準タイムはこんな感じ。

CIMG1009
(MSシャーシ:大径, 4:1ギア、ノーマルモーター)

7.2秒です。タイヤが大径な分、SFMシャーシ+ノーマルモーターよりも0.8秒速いといった風情。

とりあえず速くする手がなかったので、小径オフセットタイヤをSFMシャーシに装着させて走行させてみました。

CIMG1019
(SFMシャーシ:4:1ギア、ハイパーダッシュ2モーター+小径オフセットタイヤ)

5.8秒と若干遅くなりました。グリップが低下した影響なのか、タイヤがまだ馴染んでなかったためなのか不明ですが、ポン付けで効果がすぐでる訳ではなさそうです。

ギア比が気になるので、3.5:1のギアが次のステップでしょうね。その上でVSシャーシとの比較をしてみたいと思います。

ちなみにボディについている工作用紙はもちろん空力パーツですw

ミニ四駆の空力(ダウンフォース)を研究する(その3)フロントウィングの効果 ([の] のまのしわざ)

+1.2g/+0.1gとなかなかの結果。もともとが-0.2g/+0.1gだったので、見事にフロントのみダウンフォースが増えた結果となっています。

地味に効果がありました。

ミニ四駆(スーパーFMシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)

ミニ四駆の空力(ダウンフォース)を研究する(その3)フロントウィングの効果 ([の] のまのしわざ)