ミニ四駆(VSシャーシ)の残り物ありあわせチューン

ミニ四駆の奥深さに毎度ながら感服です。

DSC_1970

このVSシャーシ、デザートゴーレムは子供用マシンで、タイムを狙わず適当に走ればいいや仕様。そのためメインマシンの余りモノをとりあえずくっつけて、走らせてます。

・余ったフロント弓形FRP(バンパー強化)
・使わなかったリアFRPステー(リア強化)
・フロントローラー:とりあえず買った低摩擦プラスチックローラー(写真はシングルだけどコースオフするため上下ダブル化。タミヤレギュレーション的にはNGですが)
・リアローラー:MSシャーシで余った純正プラスチックローラー
・余った40mmステンレスシャフト x 2本
・余った可変リアウィング(小型タイプ)
・パイパーダッシュモーター:昔スーパー1用に買って転がっていたもの。ノー慣らし。

以上で「ノーベアリング」、一個もベアリングを使っていません。軸受けもノーマルのハトメのまま。

なのにこれがなかなかいい走りをするんですよ・・・メインマシン(MSシャーシ)と同じくらい!

Ni-Cd電池を使ったのもあるのですが、なかなかの好タイム、5.55秒前後が出てました。メインマシンはベストの状態で5.1秒前後、ちょっと弱ると5.5秒前後なので同じくらいです。もう一台の小径タイヤ装着MSシャーシはアトミックチューンモーターのためか6.5秒前後で、てんで追いつきませんでした。

シャーシはよれよれなんですけど、軽量なのがいいんですかねえ。不思議なものです。

1/32 エアロミニ4駆シリーズ デザートゴーレムGPA
B00061H128

ミニ四駆(VSシャーシ)の作り方 ([の] のまのしわざ)