車での外出を控えると本当にエコなのか?

今日は珍しく一家3人で近くのデパートまでおでかけ。気分的に散歩したかったので、車ではなく徒歩を選択。もちろんガソリンをセーブするためでもありました。ところが奥様に言われたのが、

ガソリン代よりも高くつくよ!

え、どういうこと?

というのは散歩で子供をつれていくと、お腹がすいてガソリン代よりも高い食費がかかるとのこと。なるほど、そんなところで燃費が悪いとは・・・

DSC_0101
(写真はイメージです)

そして結局食費はかかるし、途中雨が降ってきて電車を使ったので

食費:500円
電車賃:150円 x 2 = 300円

と、往復約5kmの道のりでかなりお金がかかってしまいました。ガソリンの燃費でいうと

800円/ (200円/L) = 4L
5km/4L = 1.25km/L (どこかのMなんちゃらと同等!?)

素直に車で出かけた方が安いんですね。お財布には優しくない(エコノミーじゃない)けど、CO2排出は抑えられたかな?