宮ヶ瀬湖といのししとネコバス乗り場?

先日子供のリクエストにお応えして宮ヶ瀬湖へ行ってきました。

DSC_4446

うちの近くには、城山湖、津久井湖、相模湖、宮ヶ瀬湖と湖選びたい放題となっていますが、一番新しくて規模が大きいのが宮ヶ瀬湖。ダムができる前からキャンプサイトがあり、河原で水遊びができた場所柄なので宮ヶ瀬の商店街?も歴史があって賑わっていました。

DSC_4510

私のおすすめは手打ちうどん・そば。

DSC_4415

緑豊かな情緒あふれるお店があちこちにあります。私がよくいくのはこの左側のお店(ってほとんど映ってないけど)。目の前のお店はペット同伴可です(ただし外のみ)。

宮ヶ瀬は清流が売りなので、もちろん川魚もあります。

鹿にいのししだってあります。ってゆーか、これ、いのしし?屋根からぶらさがってますよ。

怖い怖い。

お店が密集しているところの反対側にカートやパターゴルフがある「のりもの広場」があったのですが、3/31に閉鎖されてしまいました。寂しいですね。

DSC_4505

駐車場はあるものの、食事するところがなかったり、景観がよくなかったりしたので人がよりつかなかったんでしょうね。昔はこちら側から河原に下り、虹の大橋の下あたりはデイキャンプをする人たちでたいそう賑わっていたのですが。まさに今昔物語でした。

【関連エントリー】
宮が瀬湖と宮が瀬ダム ([の] のまのしわざ)
宮ヶ瀬ダムサイトと宮ヶ瀬湖 ([の] のまのしわざ)